暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

誰でも簡単に捨て活開始!すぐに捨てられる物!


皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日はズバリ「超初心者向き!簡単に減らせる物」という内容で話していきます!

物を減らすことをはじめたばかりの人やまだこれからの人はどんな物を手放せば良いのか?分からなかったりしますよね?

 

そんな皆さんに誰でも簡単に手放せる物を紹介します!

なので今回は初心者向けの超簡単に手放せる物になります。

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

簡単に手放せる物!

私たちは最初は物を減らすことに慣れていません!

今回紹介する物を手放して物を手放すことにどんどん慣れていきましょう!

内容チラ見せ⬇

1.簡単に手放せる物とは?

2.具体的にどんな物か?

 

1.簡単に手放せる物とは?

今回は初心者さん向けの簡単に手放せる物、まず最初はコレを手放しておけば良い!

という物を紹介したいと思います!

 

では、簡単に手放せるものとはどういった類のものなのか?見ていきましょう!

・明らかにゴミ

・壊れている物

・使い道がない物

・期限切れの物

・え?いたの?という物

になります。具体的にどんなものかはこの後解説します!

 

物を減らすときは簡単な物から始める

簡単に手放せる物から始める理由としては、

・慣れるため

・意識を変えるため

・実績を作るため

です。

最初は物を手放すことなんて上手くできない人のほうが多いんです!

それは手放す習慣がないからですね!だから本当に良いのかな?

って躊躇してしまうんです!

そして物は大事に取っておくべきだ、捨てるなんてけしからん!

という昔からの教えが邪魔になります!


もちろん物は大事にしないといけません。

ただ、全くいらない物まで大事に保管するのは違うと思います!

 

物を減らすことで手放すことに慣れていらないものは手放すべきだという意識を持ちましょう!


そして、どんな簡単な物でも手放すことができた!

という実感は自分にとっての大きな第一歩です。

 

そういう実績を少しづつ作ってモチベーションを高めていきましょう!


2.具体的にどんな物か?

では具体的にどんな物が簡単に手放せるものかを見ていきましょう!

まずは明らかなゴミの場合は・・・

・ポストに入っていたチラシ

デリバリーのチラシや要らないDM、良くわからないチラシなどとにかくいらないチラシが多いと思います!

自分に必要な郵便物以外のポストに入るチラシはゴミとしてすぐに捨てましょう!溜めても良いことはありません!

 

・レシート

買い物をしてそのままポケットや財布、鞄に入りっぱなしになっていませんか?
こういう細かいものもゴミです。家計簿をつけているならすぐに付けて捨てましょう。

保管が必要なレシートならすぐに保管場所に移しましょう!

いつまでも放置をしないように心がけましょう!

 

・お菓子の包装紙、飲みかけのペットボトル

飴やガムの包み紙や若干残っているペットボトルが鞄から出てきたりしませんか?

中にはいつの物か分からないお菓子が出てきたり・・・

そういうのは残しても不衛生なのですぐに捨てましょう!こうならないようにちゃんと鞄の中は綺麗にしておきましょう!


・中身のない物

飲み終わった缶やペットボトル、食べ終わったお菓子の入れ物、使い切ったハンドクリームや化粧水!

など、もう中身がないのに何故か机の上に並んでいませんか?

言うまでもなくゴミですすぐに捨てましょう!

なにかに使えるとか急に博士みたいにならなくていいのですぐに捨てて下さい!

 

・詰め替えた後、取り替えた後の物

シャンプーなど詰替え用を使う人は多いでしょう。詰め替えた後の入れ物や排水口のゴミなど綺麗に取り除いたゴミなど

主にその時近くにゴミ箱がない場合・・・そのまま置いて後で捨てようと思ってそのまま忘れてませんか?

そしてそれを見る度に捨てようと思っていたことを思い出すけどまた忘れる。それをいつまでも繰り返している人いませんか?

ゴミが発生したら即ステましょう。気が付いたらすぐに捨てましょう!

 

というように自宅には意外とゴミの放置って多いんですよ!

ゴミ袋を出すのが面倒だからとりあえず置いた物とか、後で捨てようとした物がそのまま放置されたり。

放置するとそこにおいてあるのに違和感を感じなくなってしまいます。


そうしてごみの山になるのでゴミは捨てる!絶対意識しておきましょう!

 

次は壊れている物の場合ですね・・・

・家具、家電

壊れて放置が多いのは家具家電じゃないでしょうか?

何故か?捨てるのが面倒なものが多いからです!

粗大だったり捨て方に指定があったりすると面倒になって後回しにしてそのまま品のないインテリアになってしまいます!

面倒かもしれませんが壊れているものなら持ってる理由がありません。すぐに動かないと捨てられなくなります!

 

・破損している服、靴

破れた服とか穴の空いた靴を残していませんか?ダメージ感があって!とか言ってても多分もう着ませんし履きません!

破損した時点で捨てましょう!

 

よくある破損品はこんなもんですかね〜!

私にはよくわかりませんが壊れても中々手放せない人もいるようです!

壊れているなら使えないので手放しましょう!

 

次は使い道がない物ですね・・・

・サイズが合わなくなった服

体型が変わって切れなくなった服は無いでしょうか?

痩せたら着るからと言って残すのも分かりますが、すぐ痩せるわけじゃないですよね?

痩せるまでその服を管理するより、今は捨てて痩せることができた時に新しい服を買うようにしたほうがダイエットのモチベも上がるんじゃないでしょうか?

 

・やらなくなった趣味のアイテム

もうしなくなったのなら持っていても場所を取るだけでしょう!

というように主に昔使ってたけどライフスタイルが変わって今は使わなくなった物が多いでしょうか?

例え昔使っていたとしても今の生活に使わないなら不要なものとして手放して大丈夫です!

 

次は期限切れの物です・・・

・食品

賞味期限、消費期限が切れている物は潔く捨てましょう!

衛生的によくないです。コレぐらいまだまだいけるよ!と言うならその場で食べて下さい!

結局、今まで食べなくて期限が切れたのですから期限が切れた上残してても絶対食べないでしょう!

コレを機に食品の買い方を見直しても良いかもしれませんね!

 

・割引券やチケット

期限が切れたらただの紙ゴミです。捨てましょう!

 

・古い情報の物

資料など情報が古いものはもう期限切れと同じです。

必要なら新しい情報を再度請求しましょう!

 

というように期限が切れた途端価値が無くなるものです!

期限が切れる前に処分できない程大量に買わないようにするか、割引券など期限の管理ができないとか面倒なら最初から保有せずに捨てましょう!

 

次はえ?いたの?という物です・・・

どういうものかと言うと存在を忘れた物ですね!

昔使っていて収納や押し入れの奥の方に置いてて時間が経ち存在を忘れてしまったものって結構多いでしょう!

ふとした時に・・・

え?ここにあったんだ!こんなの持ってたんだ!まだあったんだ!

というようなものです!

一瞬懐かしくなってまた使おうかと思ったりしますがすぐ飽きるのが見えてますので捨てましょう!

 

そもそも今まで持っていたことすら忘れていた物ですから手放して無くなっても全く問題ないでしょう!

 

というように自宅にはよく見ると簡単に捨てられる様なものって結構眠ってます!

まずはそれらを探すことから初めて見ると物を手放すいい練習になって簡単にレベルアップできます!

CheckPoint

ミニマリストJayオススメ!お金の不安をなくす3万円相当の特典付きFP相談はこちら➡https://s7.aspservice.jp/kinnoreishi/link.php?i=phez20avtdnf&m=mhfpbagtkig9

 

最後に

今回は「超初心者向き簡単に減らせる物」という内容で話しました!

慣れていないうちは誰でも捨てられるような物からはじめておくのが一番の近道です!

慣れてくると判断に困るような物でも簡単に決断することができます!

最初が肝心です!頑張っていきましょう!