暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

これでもう断捨離しない!日頃から物を減らす習慣4選!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「モノが減る習慣」です。

モノを減らすのは手間がかかります。

モノを減らした後もモノは増えます。そしたらまた減らさないといけません。

今回は日頃から出来るモノが減っていく習慣を紹介します。

モノを増やしたくない人は是非今日からやってみてください!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・モノが増えて困る人

・できるだけ簡単に減らしたい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

合わせてチェックしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

物が減るオススメ習慣4選

では早速!

今回お伝えする内容はこちらです。

1.ゴミの日に見回り

2.買ったら減らすルール

3.面倒くさいを見つける

4.よく使うを見つける

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.ゴミの日に見回り

過去の動画でも話したことがありますが、ゴミの日は有効活用しましょう。

ゴミの日はゴミ箱のゴミを捨てるだけになっていませんか?

せっかくゴミを回収してくれるのでついでに自宅の不用品をどんどん手放していきましょう!

ゴミの日の前日になにか捨てられるものがないか?

いらないモノがないか?

各部屋を見回りましょう!

 

意識して探す!

まずは使っていないモノを見つけましょう!

長期間使っていないモノはシンプルにいらないモノの可能性が高いモノです。見つけたら捨てましょう。

そしてモノが多く集まっている場所も特に見回りましょう。

無駄なモノはモノが多いところに集まります。自宅で集中的にモノがある場所があれば要確認です。

 

不要な物が増えていないかも忘れずに!

忘れやすいですが新たに増えているモノも確認しましょう。

日常生活していればついつい買ってモノを増やしてしまいがちです。

気が付いたら服が増えていたりします。そういう風にいつの間にか増えたモノが無いか?というチェックもついでにしていきましょう。

注意点は1日のゴミの日で無駄を全部捨てなくてもいいのでゴミの日前日に自宅のどこか1箇所ぐらい場所を決めて探していきましょう。

 

 

この様にゴミの日を利用してモノを減らす習慣をつけよう。

どうせゴミを出しますからその日を利用しないのは勿体ないです。

軽い気持ちで前日に10分程度探して見つけたら捨てましょう。

次第にモノを捨てるのが習慣になりゴミの日が楽しみになるかもしれません!


2.買ったら減らすルール

モノを買い続けているともちろんモノは増えます。

 

当たり前ですよね?

 

なので買うタイミングで入れ替えで捨てるようにしましょう!

そうすれば増えることはありません。

 

オススメは1つ買って2つ手放す。

そうすればモノは増えるどころか減っていきます!

もちろん1つ買って1つ手放すでもいいですが余裕があれば2つ手放すといいでしょう!

 

意識しないとできない

注意点はちゃんと意識しておくことです。

手放さないと買えないルールにするのがいいですね。

意識が甘いとついつい買うだけになって物が増えていきます。

買った後に考えるよりは買う前に手放してその後で買う!

それぐらい意識しておくと習慣になりちゃんとモノを減らせるようになります。


3.面倒くさいを無視しない

面倒はモノが多いサイン。

日常生活で面倒だな〜って思うことってありますよね?

その面倒だと感じる多くの原因はモノが多いからです。

なので生活の中で面倒と感じることって実はモノが多いと教えてくれているサインなんです。

 

何気ない面倒に敏感に!

例えば掃除が面倒なのはモノが邪魔だからです。

モノが多いとモノを動かしたり、掃除する場所が増えたりして手間がかかって面倒です。

ならモノを減らしておけばその手間が減って少しは楽になるはずです。

ごちゃごちゃの収納で取り出すのが面倒でストレスならモノを減らしておけば取りたいものをすぐに取れます。

 

生活の面倒はある程度は減らせます。

面倒だと感じてそのまま放置したり、面倒だからやらなかったりすると今度は別の問題が発生して

生活が不便になったり浪費したりにもなりかねません。

面倒な事を見過ごさずに見つける習慣はモノを減らすキッカケにもなり結果的に自分の生活を守ることにも繋がります。


4.よく使うを見つける

よく使うモノが分かればいらないモノがわかる。

生活でよく使うモノってなんとなく決まってきますよね?

いつも使うモノ、なんとなくいつも選んでしまうモノなどよく使うモノが分かれば、
逆に使っていないモノも分かります。意識して生活すれば「コレ使っていないな」というのが見えてきます。

 

なんでよく使うのか考えてみよう。

何故いつもそれを使ってしまうのか?使う場面がよくあるから?デザインが好き?使いやすい?

色々あると思います。それがわかると逆に使っていないものが何で使っていないのかが見えてきます。

そうするとあっても意味がない事にも気が付けるはずです。


そうして意識して生活すれば自分にとって必要なモノとそうじゃないモノが見えてきます。
モノを手に取る度にコレはよく使っているかな?と考えるだけで、じゃあアレは使ってないな?
に気が付けます。それはモノを減らすキッカケにもなりモノを減らすことにも繋がります。

 

最後に

今回は「モノが減る習慣」でした。
私たちは生活をしているだけでモノが増えたりします。
なんとなく生活するのではなくちょっとした意識でモノを減らせたり、増やさないことにも繋がります。
それは自分の生活を快適にすることにも繋がりますので意識してモノを減らす習慣を身に着けてみましょう!

今回は以上となります。