暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】服を減らしても心配ない!簡単な服の減らし方!

「部屋を片付けしているけど服が多すぎてやる気が出ない」

「服を減らしたいけど何を捨てていいか分からない」

 

こんなコト思ったりしません?

 

今回は服を減らそうという方に向けた服の減らし方を共有していきたいと思います!!

ズバリ服の減らし方は、

「2つのコツと3つの手順」です。

 

 

はじめに

この記事の内容は以前動画でも解説した内容となります!!

そちらも合わせてご確認をお願いいたします!!

youtu.be

 

服を減らす2つのコツ

 

コツ1「意識を変える」

まずは服を減らすことに対する意識を変えてみましょう。
服を減らすことをためらう人は色々な不安が邪魔をしています。

まずはその不安を取り除いていきます。

 

不安1:着る服がなくなって困るんじゃないか?

そもそも服を減らすと言っても生活に支障が出るほど減らすわけではありません。物理的に着れる服がなくなって困る。なんて事はありえないですよね。


そんなの分かってますよね?

大丈夫です!

そういう意味じゃないことぐらい分かってます!

着る服がない!とはつまり服を減らすとその日着たい服が見つからないということだと思うんですね。

 

もちろんそれに関しても大丈夫です。服を減らすと言っても適当にランダムで減らすわけではないですから、ちゃんと自分が着たいと思うお気に入りの服を残します。
なので服を減らしたら着る服がなくなるんじゃないかと不安になる必要は無いんです。


仮にお気に入りの服だけが残っているのに着る服がない!

と言っていたらそれはそもそもお気に入りの服を持っていなかったじゃないですかね?それか残した服がお気に入りじゃないか?
服を減らすと自分がどんな服が好きなのかも見えてくるのでもし着たい服を持ってなかったら買い替えましょう。

 

不安2:同じ服ばかりになって変に思われるんじゃないか?

もちろん洗濯せずに文字通り毎日同じ服なんてことないですよね?
それに全く同じ服を何着持っているでしょうか?ほぼないと思います。

 

もちろん服を減らすと同じ服を着る回数は増えると思いますが、だからといって変だと思う人はいないでしょう。
「それ3日前と同じやんね?」ということを言ってくる人はいないと思います。
たとえ、全く同じ服を持っていて毎日同じ格好をしていてもちゃんと洗濯した服を着ているのでなんの問題も無いです。


人はそれほど他人の服を見ていませんし覚えてもいません。
服を減らすと自分の着たい服を堂々と着れるようになります。考えすぎない、気にしすぎないようになります。

 

不安3:流行りに乗り遅れるんじゃないか?

そもそも流行りは乗れる時に乗ればいいです。
流行りは誰が決めたかもわかりませんし流行りの服を着たからと優遇されるわけでもありません。流行りの服よりも自分の着たい服を着る方がいいですよね。
もちろん流行りの服が自分の着たい服の場合もありますからその時は選べばいいですが流行ってるから、みんな着てるからと言う理由で買う事はやめたほうが後悔しなくていいですよね。

 

不安4:服が多い方が幸せなんじゃないか?

実は服が少ないほうが日常生活のストレスも少なく、毎日の服に対しても満足感が高いんです。

服が多ければ多いほど着る服がないわ−って悩むことが多いんです。

なぜ着る服がない!と思うのか?

それは服が多すぎて着たい服を選べてない。もしくは流行りや他人の目線を気にしすぎてそもそも自分が本当に着たい服を持っていないかなんですね。

 

人は服が多くて選択肢が多いほうが自由な選択をできると思いますよね?

確かに組み合わせの多さや選択の自由度だけ取れば多いほうがカスタマイズ性がありよりよいファッションが出来ると思うかも知れません。
でも、実際はそんなにうまくいきません。選択肢が多すぎると実は選ぶのが大変で選べなくなるんです。

そうして結局何がいいのかわからなくなって選べなくなって、着る服がない!ってなるんです。
それでもなんとか選びますよね?そうやって選んだ服は結局納得が行かないことが多いんです。
それで自分の服に不満を覚えて着る服がないから新しく買ってまた服が増えて選べなくなる。服が増えるとどんどん増えるしその分お金もかかるし選ぶのにも時間がかかって大変です。


服が多いから不幸とまで大袈裟にはいいませんが服を減らして少なくしたほうが幸せに生活できますよね。

 

 

つまり、服を減らしても思っているような心配事は起こらないということです。
服を減らすことがよくないことや不便を巻き起こすという意識ではなく普段煩わしかった部分を快適にしてくれる、考えすぎていたと意識を変えてみましょう。

 

ちなみにですが人は持っている服の2割の服をほとんど着ているそうです。結局気に入ってる服ばかり着てます。迷ったときには結局いつもどおりです。考えるのが面倒になって結局いつもどおりが楽なんです。
だからといって2割まで減らせというわけではないですが、お気に入りさえ残っていればそれだけ大胆に減らしちゃっても大丈夫ということです。

 

コツ2「手放し方も色々あることを知っておく」

服を手放す時不要な服はどうしますか?「捨てる」しか無いと考えると少し後ろめたさもあって実行できなかったりします。
しかし、現代では色々な方法があります。
・寄付する、譲る
・売る
・リサイクルする
・捨てる
というように色々選択肢はあります。
自分はいらないけどそれを必要としている人がいるかも知れない。
多少の手間はかかるかも知れませんがそう考えると少し気持ちも楽になるかと思います。
もちろんリサイクルや捨てる方が簡単ですぐに手放せていいですが、寄付したりするのもいいことをしたような気持ちになれていいですよ。
自分の気持に従って手放し方を決めてみましょう。
注意点としてはあまり長く保管しておくと結局捨てられなくなりますので面倒くさがらずにテキパキ手続きをしていきましょう。

売れないものは期限を決めて最後は捨てる覚悟を決めておきましょう。

 

まずはこの2つのコツをまず理解しておいてください。

 

服を減らす3つの手順

 

手順1「目標設定」

目標は服をどれほどまで減らすのか?という目標です。
コレは自由に決めてもいいです。
今の量の半分、3割、2割、もしくは◯着や◯日分というように目標を決めていきましょう。
ちなみに私は3日分です。3日分を洗濯しながら回していってます。


自由に決めるとはいいましたがあまりにも変わらない目標では意味がないので最低でも半分以下にするような目標のほうがいいかも知れません。

 

手順2「チーム分け」

服は数が多いので3つのチームに分けます。
まずは
・1軍チーム
好きな服、お気に入りの服でよく着ている服、ヘビロテしている服や勝負服、何かと出番が多い服、毎日着たい服などです。つまり1軍です!

次は
・2軍チーム
それなりに気に入っていてたまに着ている服そこまでヘビロテしていないけど出番は一応ある。つまり2軍です

最後は
・戦力外チーム
1軍、2軍以外ですね、着るのにあまり気乗りしない服、そもそも着ていない服、サイズが合わなくなった、汚れている、破れているなどつまり戦力外です。

 

もちろん服に限らずアクセサリーや靴などファッションに関するものは同じようにチームワケしていきましょう
戦力外チームはもう捨てるだけなので分けながら捨てると時短になります。

 

手順3「手放す」

事前に目標を決めていますよね?
その目標に沿うように手放していきます。

 

まずはチーム3の戦力外は手放しましょう!
このとき勿論もしかしたらこれから着るかも?みたいなことも考えると思います。
でも、今まで着なかったならおそらく今後も着ないでしょう。

それに1軍、2軍の服があるのにわざわざ戦力外の服を着ることはしないでしょう。

 

服として劣化が少ないなら寄付や譲る、売るなどしてもいいでしょう。
それらが出来ない服はリサイクルに出したり汚れているなら捨てましょう。

 

そして1軍チームと2軍チームは最終選考をしましょう。
選考基準は
・本当に必要なのか?
・自分が着たいと思えるか?
その2点です。

まず、本当に必要なのか?
たとえお気に入りでもコートが10着も必要なのか?
みたいに、お気に入りだから何着でも持っていていい訳ではありません。
必要以上に服を持つことは結局選択疲れや服の増加を促します。

 

しっかり服と向き合い適切な量にしていきましょう。
そこで必要になるのが自分が本当に着たいと思えるかどうかです。
着心地が良かったり、お気に入りのデザインだったり、毎日でも着れる服だったり、着るとワクワクしたり自信が持てるような服。
自分と言えばこの服というようなお気に入りです。もう少し言えば自分らしさを表現できるような服です。

 

1軍や2軍の服を見ると自分の好みがわかるかと思います。どういう系の服が多い、何色が多いなど個性が出ているはずです。

その自分らしさを大切にして選んでいきましょう。

 

その選考には、他人からの目線や流行、他人から勧められた。など他人の意見を基準に選ばないことです。
流行っているからとかダサいと思われたくなくて無難にするとか人から勧められたからといったことを考えないようにしましょう。
ファッションは自由ですから自分の着たい!を最優先しておきましょう。

 

まとめ:服を減らすのは怖いことではない

服を減らすのは不安があると思いますが必要以上に怖がる必要はありません。
しっかりと順を追って丁寧に減らしていけばちゃんと減らすことが出来ます。
服のミニマル化はとても大きな達成感と解放感、自信を得られます。


服を減らした人にしかわかりませんが減らせば誰でも味わえます。
是非皆さんも勇気を出して、やってみて下さい