暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

今すぐ捨てよう!生活が辛いのは物が多い事が原因!断捨離で快適を取り戻す!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayと申します!

 

今日はですね〜「物が増えすぎると私たちの暮らしが窮屈になる!」という内容です!

物が増えてくると私たちにとってとても大切な「お金、時間、空間」を無言で奪ってい

くんです!

なので今回は・・・

物に主導権を奪われた生活はどれほど窮屈なのか?

・主導権を取り戻すにはどうしたら良いのか?

・無事、主導権を取り戻したらどう変わっていくのか?

 

という事を皆さんと一緒に考えていきたいと思います!

皆さんは今!

自分が自宅の主導権を持っているのか?

それとも物に取られているのか?

 

そう考える機会になってより快適に暮らせるようになれば幸いです!

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

動画でサクッと内容をチェックしたい人はこちらから動画をチェック⬇

youtu.be

 


物に主導権を奪われる

では、まずは物が増えすぎてくると具体的にどうなると思いますか?

それはまぁ悲惨な事なんです!


物に主導権を奪われるとはどういう状態か?

物を置くために自分の生活スペースを削ることになる

・物を掃除、片付けなどの管理をするために時間と手間がかかる

・多くの物を置くために家賃を払っている

 

どうでしょう?少し大袈裟な所もありますが、結構無駄が多いと思いませんか?

つまり、物を所有する為に自分の貴重な「時間、お金、空間」を無駄にしている状態で

す!それは非常にもったいないですよね?

なんせ、時間もお金も空間も欲しいから(足りないから)といっても気軽にお金で買えるものではありません!

 

無駄に物が多いだけでお金で買えない貴重なリソースを無駄にしていると思うとなんとかしないと!と思いますよね!

 

何が原因で主導権を失ったのか?

もちろん部屋の全ての物が悪い訳ではないですよ?

自宅の物の中には自分の暮らしを豊かにして快適に暮らせるための物も多くありますからね。

 

つまりですね・・・

自宅の中の物は以下に分類できます⬇

・生活に必須!無くては困る物

・あってもなくても変わらない物

・全く必要無い物

・邪魔になっている物

 

という風に自分に必要な物と一緒に自分の生活には全く必要のない物も混ざっているという事です!

更にですね、不要な物の方が割合は遥かに大きいという事です!

 

それの何がいけない?

不要な物というのは自分の暮らしに全く貢献せずに私たちの貴重な「お金、時間、空間」を吸いとるだけの物なんです!

 

自宅の物が増えると言う事は、そういう無駄な物とか不要な物がどんどん増えるんです!

つまり、私たちの「お金、時間、空間」をどんどん吸い取って私たちが窮屈で不便な思いをしながら生活をしないといけなくなるということなんです!

 

どんな物が不要な物?

では、具体的にどんな物が無駄なモノや不要なモノと言われるのかというと・・・

正直ハッキリとした正解はありません!

 

は?っと思った方もいるかも知れません!

なぜなら不要と必要の基準は人によって違うからです!

 

それでも何か指標が欲しいですよね?

では、私の場合を紹介します!あくまでも私の不要ですから鵜呑みにせず、参考程度に留めておいて下さい!

 

私にとっての不要な物とは・・・

・今現在の生活で使わない物

・複数あって使わない物

・使い勝手やデザインが気に入らない物

 

などは不要としています!

例えば・・・

・しばらく使わなかった食器

・着なくなった服

・使っていないカバン

これらは使っていないから今の生活には不要という事です。

 

・タオル

・文房具

・靴

・その他小物

このように複数持っていても結局使う時は1つしか使わない物や数が多すぎる物も余分になるので不要です。

 

まとめると

自分にとって不要な物や過剰に増えすぎた物によって・・・

・部屋のスペースが狭くなる

・物を収納する為に家具を買って部屋が狭くなる

・家具が増える事で更にスペースが狭くなる

・掃除する場所が増えたり掃除するのに物の大移動が必要になる

・部屋が狭く感じて広い部屋に引っ越したりする

 

このような事が起きてしまう!

それによって余計に費用がかかったり、自分の時間が掃除や片付けで潰れたり、自分の部屋にいるのに圧迫されて窮屈でストレスを抱えるようになるんです!

コレがモノに主導権を取られている状況!

このままでは・・・

・毎日毎日時間に追われるようになり

・いつまで経ってもお金が貯まらなく将来の不安に繋がったり

・仕事や家事に疲れ果てて何もやる気が起きなくなったり

・自宅にいるのにも関わらず落ち着けない、狭い、イライラする、寝付きが悪くなる

 

なんて事にも繋がってしまいます。

主導権を取り返せば今まで奪われていたリソースを取り戻してモノに支配される生活から抜け出せます!

なので心当たりがある人は一刻も早く物から自分のリソースを取り返さないといけません。つまり、不要な物を手放しましょう!

 

 

 

物から主導権を取り戻す

物に奪われた主導権を取り戻すには物を減らすしか方法はありません!

例え、部屋を広くして空間的な余白を確保したとしても、自分にとっての不要な物があ

る以上はまた物を増やすことになります!

 

それに、部屋を広くするには費用も掛かりますし、自分にとっての無駄を理解していな

と部屋を広くした所で広くした分だけ無駄な物を増やして結局は空間も狭くなります。

人間とはそういうもんです。

 

なので、主導権を取り戻すには自分にとって無駄で不要なモノを見つけて手放していく必要があります!


無駄で不要なモノの見つけ方とは?

まずはどんなモノが不要なのかを考えましょう!

先程の私の場合で軽く紹介したような基準があると便利です!

例えば・・・

・長期間(1年)使わなかった物

・壊れたり汚れていて使えなくなった物

・複数持ちすぎている物

・持っていると不快感やストレスを感じる物


あと、インテリアや絵や写真などの非実用的な物も・・・
・見ても何も感じない物

・見ても楽しい気持ちになったり嬉しい気持ちにならない物

なら置いてあるだけ邪魔な物です!

 

物を探して手放そう!

なんとなくでいいので無駄で不要なモノの基準が分かってきたら、実際に当てはまる物を探しましょう!

 

やり方はいたってシンプルです。

 

物を1つ1つ手にとって自分にとって必要なのか?と確認をするだけです。

 

この時に先程考えた基準に当てはめてみましょう、

・最近の生活で使ったのか?

・最後に使ったのはいつなのか?

・複数持ってる意味があるのか?

・1つでいいのではないか?

・多く持ち過ぎなのではないか?

・もっと少なくてもいいんじゃないか?

・自分の生活にどんなメリットを与えてくれているのか?

というような事を全部ひっくるめて「自分に必要なのか?」という事を考えてみましょう!


最初はとても時間がかかると思いますが、コレで「自分にとって必要と不要」が分かります。

そして不要と思ったら迷わずに手放していきましょう!

 

このように、いるか?いらないか?

取捨選択を繰り返していくと、次第に判断が早くなり自分の判断に自信が持てるようになります。


そうして部屋には自信を持って必要だと判断して残したモノだけになるでしょう!

そうなると主導権は自分に戻ってくるはずです!

 

主導権のある生活とは?

主導権が自分に戻ってくると生活はどうなるのかというと!

簡単に言うと無駄のない自由な生活になります!

 

主導権を取り戻した部屋は自分の生活にとって必要な物、価値のある物しか残りません。
つまり、今まで無駄に奪われていた「お金、時間、空間」が全て帰ってきます!


そういう無駄がなくなると・・・

・無駄遣いがなくなる

・自分の時間が増える

・快適に暮らせる部屋になる

そうなると今までできなかった事にチャレンジしたり自分がやりたい事に全てのリソースを使うことが出来るのです。

 

つまり自分の人生に選択肢が広がるということですね!

 

重要なことは・・・

無駄で不要なモノは自宅の場所を占領していただけではありません。

自分の心や頭の中も占領して主導権を奪っていたのです。

モノを減らして主導権を取り戻した今、物に支配されていた生活は終わります。

 

今度は逆にモノを支配して自分の思い通りの人生を生きるときです!

 

 

最後に

今回は「モノが増えると主導権が奪われる」でした。

私たちは自分にとって何が必要なのか?分かっていないことが多いです。

だから、必要かもしれないと思い、色々な物を買い、自宅に物を増やすのです。

そうして、モノに支配されて生きていくことになります。

 

モノを減らすという事は自分にとって何が必要なのか?を知ることになります。

そうすればモノの支配から逃れ、自分らしい生活を手に入れることができるでしょう!