暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】部屋にモノが多すぎると危険⁉楽に生きたいなら知っておくべき事!

皆さんこんにちは。ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「モノを持ちすぎることについて」です。

私たちの生活では気が付いたらモノが増えています。

何故そんなにモノを持ちすぎてしまうのか?モノが多いとどうなるのか?

どうすればモノを持ちすぎなくなるのか?

一緒に考えていきましょう!

 

はじめに

今回は、

・モノが多い人

・モノがすぐに増える人

・部屋が散らかりやすい人

におすすめの内容ですが、もちろん他の方にも参考になると思います。

私たちはモノを持ち過ぎたらどうなるのか?そうならないためにはどうしたらいいのか?

そんな内容となっていますので良かったら最後までお付き合いください!

 

この記事は動画でも解説しています!

お好きな方法で内容をチェックしてみましょう!

youtu.be

 

部屋にモノが多すぎると危険⁉楽に生きたいなら知っておくべき事!

ではまず先に本日お伝えする4つの項目を紹介します。

後でちゃんと1つ1つ詳しく見ていきましょう。

1.何故モノを増やしてしまうのか?

2.モノを持ちすぎるとどうなる?

3.そうならないためには?

4.日頃から意識したいこと

 

1.何故モノを増やしてしまうのか?

私たちがモノを増やしたしまう理由は色々あります。

大きく分けると2つ

・外側からの刺激や誘惑

・内側からの欲求

です。

外からの刺激や誘惑とは?

外側からは、他人からの意見だったり、売り手側の販売戦略に煽られたりして物欲が刺激されたりすることです!

今回は特に内側の欲求を見ていきましょう。

 

内側からの欲求とは?

私たちは心の中に「モノが欲しい」という物欲を抱えています。

強さは個人差がありますが誰しも持っている欲求です。

その物欲が、とあるキッカケで刺激され眠っていた「欲しい」という感情が目を覚まします。
そうなると私たちは物欲に支配されモノを買うことばかり考えるようになります。

 

とあるキッカケとは?

ではキッカケとはどういうものなのか?

上記でも軽く触れたように売り手の販売戦略のように外側からの刺激も1つのキッカケになります。

 

それ以外は「感情や環境」なども大きく関係します。

 

例えば、
ストレスなど、負の感情がある時はそれを発散したり悲しみを忘れるためにモノを買いたくなります!
逆に良い事があったり気持ちが大きくなってもモノを買いたくなりますよね!

 

お洒落で高級感のあるお店に入ったり、いいサービスを受けると自分がお金持ちになった気持ちになりつい買ってしまう!

 

さらに、楽になりたいとか安心したいという感情でも物欲は動きます!

 

私たちは感情の変化でモノを買いやすくなる

こういった感情の変化の厄介な所が、自分ではモノを買う時は必要なモノだと思っていたり、それを買う事で幸せになると信じている事です!

 

つまり、自分で止めることができなくなるのです。

そうやって、感情や環境、そして外側からの刺激や誘惑によって物欲が刺激され「必要なモノだと思いこんで」モノを買って、増やしてしまうという事です!

 

2.モノを持ちすぎるとどうなる?

モノを持ちすぎてしまうといろいろな弊害が起きてきます。

私の動画やブログ記事でも過去に散々解説しています!

なので今回は簡単に説明します。

 

モノが多いことの弊害

・シンプルに部屋が狭くなる

・散らかりやすい部屋になり掃除や片づけが大変になる

・モノに依存してしまうことになりモノを買うことを止められなくなる

・住居環境が悪くなりストレスが溜まる

・体調が悪くなる

など、多くのデメリットがあります。

つまり無駄にモノを買って増やしただけで、「時間、お金、エネルギー、健康、自宅の支配権」まで奪われてしまう。

ということです。

 

モノは最低限必要

弊害があるからと言ってモノが全く必要ないのか?

という訳でもありません!

生きていくにはモノが必要になってきますが、必要最低限で十分です。

 

つまり無くてもいい無駄なモノを多く持ちすぎているということです。

モノが多すぎる事によって私たちの快適な暮らしが奪われつつある!

それがモノを持ちすぎている状態ということです。

 

3.そうならないためには?

答えはシンプルに行きます。

 

まずは無駄を取り除く!

まず、今ある不要なモノを取り除きましょう。

そして、今後は不要なモノを持たない意識をしましょう。

 

自分の本来の生活を取り戻すには不要なモノを減らして不要なモノを増やさないようにするしかありません!

 

部屋を見渡して、今使っていないモノ、無くてもいいモノなど、今の自分に不要なモノたちを手放しましょう。

 

無駄を減らして必要を知る!

モノを減らしていくと自分にとって必要なモノが見えてきます!

不要なモノを減らすという事は、必要なモノが分かるという事です!

自分にとって「必要、不要」が明確になれば買い物の際に役に立つでしょう!

 

それはつまり今後は無駄なモノを買わなくなるという事に繋がります。

 

4.日頃から意識したいこと

ではモノを持ちすぎないようにする為に日頃から意識したい事を簡単に説明します。

 

モノは本当に必要なモノだけを買う!

欲しい!と思ったからといって必ずそれが必要なモノとは限りません!

欲しいと思っても必ず買う前に「本当に必要か?」「なぜ必要か?」

考える癖をつけましょう!

そうすることで冷静になって無駄なモノは買わなくなるでしょう!

 

安さでモノを買わない

安いからと言う理由だけでモノを買うのはやめましょう!

・余分に買ってしまったり

・そもそもいらないモノだったり

ということに繋がります!

安いからではなく、必要だからで買いましょう。

安いから買っておこう!ではなく必要なモノだから買おう!にすることです!

そうすると無駄にモノを増やさない事に繋がります!

 

他人の基準で買わない

・他人がおすすめしているモノ

・流行っているモノ

・他人が持っているモノ

など、他人が決めた基準でモノを選んで買ってしまうと、不要なものが増えやす買ったり買ったことを後悔しやすいです!

日頃から自分に必要なモノ、自分が気に入ったモノを自分の意志で選ぶ!

自分軸で買い物をするようにしましょう!

 

ということを普段から意識していると不用意にモノが増えるなんてこともなくなると思います。

 

まとめ:過剰は逆効果

今回は「モノを持ちすぎることについて」でした!

私たちは生活する上でモノは必要ですしモノがあるから便利に快適に暮らせます!

 

ただ、必要以上にモノを持つことは自分を苦しめることにも繋がります!

必要最低限で過剰に持ちすぎないように気をつけてみましょう。