暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】何でモノを減らす?モノを減らして変わる5つのこと

どうも、はじめまして。
ミニマリストJayです。

 

モノを減らしたことのない人は何でわざわざモノを減らさないといけないのか?

そう思いますよね?

 

モノを減らしたら何がどう変わるのか?気になりますよね?

今日はそういう人たちのためにモノを減らせば何がどう変わるのか?

解説していきます。

 

はじめに

この記事の内容は以前動画でも解説しています!

内容はほぼ同じものですので、お好きな方法でご確認ください!

youtu.be

 

モノを減らして変わること

家が広くても狭くても家のモノを減らしていくのは非常に大変です。

今まで自分が買ってきたモノや貰ったモノを手放していくのですから、可能ならやりた

くないと思う方も要るでしょうし、やる必要が無いと思う人のほうが多いかも知れませ

ん。

 

でも、今の生活がより豊かになれるとしたらどうでしょう?ちょっとやってもいいかな

って思いませんか?

 

では一緒に詳しく見ていきましょう。


1.考え方が変わる

モノを減らすことで考え方は大きく変化します。

考え方と聞いてもパッとしないと思います。

 

具体的には?

・モノに対する考え方

・買い物に対する考え方

・今後の生き方に対する考え方

 

など様々なことに対する考え方が変わります。

 

モノに対する考え方

モノを減らすと今までの生活では考えられないほど少ないモノで生活が出来ることが実

感できます。

それは大きな変化です。

モノがないと生きていけない、生活できない、幸せになれない。

今の世の中はそんな考え方の人が多いです。

私も実際モノが多かった頃は新しいモノを買って満足、豊かになったと感じていました。でも実際は違います。生活に対する不安や不満をモノを買うという消費行動で一時

的に満足して誤魔化していただけでした。

 

買い物に対する考え方

モノを減らしてからは驚くほど物欲が消え、モノは少ないほうが快適なことに気が付い

たのです。

自分の生活に必要なモノって結構少ないのです。不要なモノ、無駄なモノを手放し、少

ないモノで暮らしていても生活の便利さは変わりません。それどころかむしろ無駄がない分快適に感じます。

 

そしてモノは沢山持つより少ないほうが快適だと気が付くはずです。そうなればあれも

これもモノを買い揃える必要はないと感じるでしょう。

自分にとって必要なモノは必要だと感じる瞬間があります。本当に必要ならその時に買

えばいい、何ならレンタルでもいい。

そうするとモノを過剰に所有することに拘らなくなります。

 

そうなるとモノがないと不安、モノがないと不便、モノがないと不幸という考えは綺麗になくなります。

 

今後の生き方に対する考え方

モノに対する執着心と自分を縛る無駄が消えると驚くほど生活が変わります。

今まで無駄にモノを買う為に使っていたお金を、旅行、投資、プレゼントといった自分

や他人の為に使えるようになったり、

今まで嫌々仕事をしていた人は自分のやりたかった仕事を見つけて転職するかも知れま

せん。

 

今まではお金がない、時間がないという理由で考えもしなかったことを考えて出来るよ

うになります。

今までは考えつかなかったチャレンジや行動をしたくなるかも知れません。

物が少なくなるとそれほど頭も身体も身軽になり今までとは全く違う考え方になるでし

ょう。

 

2.お金に関する選択肢が増える

自分にとって無駄なモノを減らしていくと無駄遣いが減ります。

 

モノが多いと?

まずモノが多い時はどういう状態かというと、自分にとって不要なモノと必要なモノの

区別が付いていません。

つまり欲しいと思うモノや自分が持っていないモノなどが自分にとって必要なモノだと

勘違いして買い物を繰り返します。

そうすることが自分の幸福に繋がると思うからです。

 

モノを減らすと?

そしてモノを減らすことでどうなるかと言うと、自分にとって必要なモノを残して、不

要なモノを手放すので、必要な物と不要な物の区別がつくようになります。

 

モノを減らす良い効果!

そうなると今後モノを買う時に不要なモノは買わなくなり、無駄遣いが減ります。

無駄遣いが消えると毎月の固定費などの他の無駄な支払いが目立つようになります。そ

うしてどんどん無駄な支出を減らしていくことが出来ます。

そうなると毎月必要な金額が大きく減ったことを実感できるでしょう。

 

私の場合・・・

私もモノが多かった頃は毎月使える金額が少なくてとても投資や旅行に回すことなんで

考えられませんでした。

しかし、モノを減らしてモノへの執着を手放し、無駄な支出を削れば驚くほど自由に使える金額が増え、投資額が増えたのです。

そうなると選択肢が増えます。
貯金額を増やしたり、投資をはじめたり、旅行に行ったり、友人や家族と出かけること

が増えたり、趣味に使える金額も増えます。

 

色んな選択肢が増える!

もしかしたら仕事を変えられる人もいるかも知れません。給与が理由で嫌な仕事を続け

ている人は毎月の支出をミニマルにすることで今までのように稼がなくても生活できる

と気が付くかも知れません。

金銭的に自由な選択をするにはより稼いで収入を上げるしか無いと思いがちですが、モ

ノを減らすことでそれだけじゃないと気付かされます。

無駄な支出を減らして毎月の支出をミニマルにすることこそお金の心配や不安を消して

自由な選択をするための第一歩です。

お金の使い方に選択肢が増えることは思っている以上に楽しくなります。


3.日常生活の質が変わる

モノを減らすことで家の中も驚くほど快適になります。

 

生活の質とは具体的に、

・部屋での作業が捗るようになった

・日常生活でのストレスが減った

・家事など時間に追われることがなくなった

・良く眠れるようになった、

・部屋でリラックスできるようになった

・自分の時間が持てるようになった

など、多くの変化があります。

 

モノが多いことのデメリット

モノが多いだけで色々なマイナスがあります。

モノが多いから気が散って集中できなかったり休めなかったりします。

モノが多いから探しモノやモノを無くしたりモノを取る時に手間取ってストレスを感じ

ます。

モノが多いから掃除箇所が増えたりモノを動かして掃除しないといけなくて手間も時間

も増えます。

モノが多いからモノが散らかりストレスとなり片付けに手間取り時間を取られます。

モノが多いから旅行や出かける準備の時何を持っていくか?何を着るか迷ってしまい時

間がかかるのです。

モノが多く時間を取られるから睡眠を削り自分の時間を確保するので体調を崩しやすく

なります。

そして多くの人はこの状況に慣れてしまいコレがが当たり前と思っていたりします。

 

良くない流れ・・・

最悪なのがこれらの状況を打破するためにモノを買って改善しようとしたり、引っ越し

て部屋を広くしたり、移動時間を短縮して解決しようとします。

 

これらは無駄に費用がかかったりします。

これらのことはモノが多いが故に引き起こされた弊害です。

 

私の場合・・・

私もモノが多いことは自分の時間はなく仕事と家事に追われていました。さらにストレ

スで不眠症にもなりいつも寝不足で仕事のパフォーマンスも上がりませんでした。

さらにその原因が自分のモノによるものだとは全く気が付きませんでした。

モノを減らしてからは不眠症が改善して時間にも追われずに家にいるのが快適になった

のです。

 

つまり!

モノを減らすだけで日常生活は大きく変化します

家事の時間や手間は圧倒的になくなり、部屋がスッキリして集中しやすくなり、休息も

十分取れる。

モノを選んだり探したりの時間も無く自分の時間と十分な睡眠を確保することも出来る

でしょう。

つまり生活の質が格段に向上するでしょう。


4.時間の使い方が変わる

モノを減らしていくと時間の使い方に対する意識も変わります。

 

具体的には?

・家族との時間を大切にしたり

・早寝早起きで朝活をしてみたり

・意味なくダラダラ過ごすのをやめたり

・自分のために時間を使ったり

 

モノが多いと?

モノが多いとモノによって時間が奪われます。

・家事に時間が取られたり

・何かをしたいのに気が散ってついつい漫画を読んでしまったり

・寝る時間が遅くなって翌朝ギリギリまで寝てバタバタしたり

 

私の場合・・・

私もモノが多い頃は朝は慌てて準備をして夜は朝の脱ぎっぱなしのパジャマを拾うこと

から始まり、食事をしたらスグにゲームをして夜ふかし。

その繰り返しでした。

モノを減らしてからは早寝早起きで朝活をして慌てること無く仕事にいけます。

自宅に帰ってもゲームを辞めゆっくり家族と話す時間もあり時間に追われるどころか時

間に余裕まで生まれました。

 

つまり!

モノが多いときは時間が奪われたり、自分で時間を無駄にしたりと非常に勿体ないこと

を続けてしまいます。

モノを減らすと時間的にも少し余裕ができてきます。余裕ができるとどうやって時間を

使おうか工夫するようになります。

時間は有限です、モノを減らすことで時間の無駄な浪費を減らし、自分や家族のための

有意義な時間の使い方ができるようになります。


5.行動が変わる

モノを減らすと自分や家族の為や人の為に行動をしたくなります。

 

具体的には?

・勉強をしたり

・読書をしたり

・副業をはじめたり

・家族と出かけたり

・新しいチャレンジをはじめたり

・新たな体験をしたり

・ボランティアをはじめたり

とにかく行動的になれます。

 

モノが多い時は?

モノが多いときは何をするにしても時間とお金が足りないと感じてるでしょう。

時間がないから、お金がないからという理由でなにか新しい行動をすることを避けてい

ます。

ここまでも説明したとおりモノを減らすと、時間もお金も少しずつ余裕が生まれます。

そうした余裕が心の余裕に繋がります。

 

私たち人間は余裕があると余裕を使おうとします。使えるお金に余裕が出るとついつい

使いたくなりません?そういうことです。

 

まず、時間的な余裕が生まれるとその時間を何かすることで埋めたくなります。

そして、心の余裕があることで前向きな発想ができるようになります。心に余裕がない

と、どうせ無理だ、出来っこないというネガティブな発想しか出ません。

今まではお金や時間がないからと諦めてたことも出来るようになります。

 

なので何かを始めるときはまずモノを減らして心に余裕を作るべきです。そして前向き

な発想を生み出すのです。

 

私の場合・・・

私もモノが多い頃はなにか勉強をしようとしても本を読もうとしても三日坊主で終わり

ました。そしてそのうちきっと自分は継続できないから無理だという気持ちでなにもし

なくなりました。

しかし、モノを減らしたらお金や投資の勉強をはじめ、毎日本を読み、運動も始め、ユ

ーチューブまで始めました。

 

つまり!

何かをはじめたい、今と現状を変えたい、このままでは駄目だ、

そういう考えを持つ人も多いでしょう。

でも、何をしていいか分からなかったり、いざ行動が出来なかったりします。

 

まずはモノを減らして余裕を作りましょう。そうすると次第に進むべき道が見えてきます。

 

まとめ:結局はやるかやらないか

今回は「モノを減らしたら変わること」を紹介しました。

中途半端でなくしっかりとモノを減らすことで大きく人生が動きます。

モノを減らし始めた瞬間から変化が起き始めます。後はやりきれるかどうか。

モノを減らしたくなったら今日からでもやってみて下さい。困ったらいつでも助けま

す!