暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

デスクを片付けて生産性2倍!集中できないのはデスクのせい?

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

皆さんは自宅、仕事場、学校など色々な所でデスク(机)を使いますよね?

実はデスク環境は仕事や勉強の生産性に大きく影響を与えています!

・時間がかかる

・集中できない

・気分が乗らない

 

これらは全部デスク環境が悪いせいかも知れません!

 

本日は「デスクのミニマル化」という内容でデスクをミニマル化する上で考えたい事や、コツ、注意点をまとめてみました!

 

デスクのミニマル化をする際に参考にしてみてください!

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画でサクッと確認したいという方はこちらからどうぞ⬇

youtu.be

 

 

デスクを片付けて生産性を爆上げするコツ

では早速見ていきましょう!

今回はデスクを片付ける時に考えたい、意識したいコツです!

 

1.デスクの用途を考えよう

まず、デスクのミニマル化をする上で重要なコツはデスクの使い道を決めることです!

 

そうすればどんな物がデスク上や周辺に必要なのか?

見えてきます!

 

自宅でのデスクの使い方は人それぞれです!

・仕事に使う人

・趣味に使う人

・ゲームや娯楽に使う人

・あまり使わない人など

 

本当に用途は幅広く使えてしまうんです!

だからこそ色んな物がデスク周りに集まるんです!

 

なのでしっかりと用途を決めて、関係ない物を追い出して必要な物だけ残すことに集中しましょう!

物はあるべき場所にあるべき物だけを置くのがミニマル化のコツです!

 

自宅の中でも特に用途が曖昧になりやすいのがデスクです。

しっかりと自分はデスクで主に何をするのか?

用途を決めてからミニマル化をしていきましょう!

 

2.引き出しは物置じゃない

次は注意事項です!

デスクに引き出しがついている人もいるでしょう!

そういった引き出しや外付けで収納のような引き出しを置いている人は要注意です!

 

先程も言いましたがデスク周りには多くのモノが集まりやすいです!

 

そしてモノが増えるとついつい引き出しに入れてしまうんです!

なぜかと言うと、デスクの上は綺麗にしたいからです。

 

引き出しは開けないと何が入っているのか見えません。

なので邪魔者がいても気が付きにくいです!

 

なのでデスクのミニマル化をするなら必ず引き出しも一緒にしましょう!

1段1段で良いので中身をすべて出し、関係ないモノを排除して複数あるモノを排除して長年使っていないモノも排除しましょう!

 

そしてデスクの用途に関係ないモノも排除しましょう!

そうすれば引き出しもミニマルになるはずです!


・他の場所に置けないから引き出しに入れる

・机の上にモノが溜まるから引き出しに入れる

 

引き出しや収納は使い勝手がよく便利だからこそ物が増える原因にもなってしまうんです。

 

デスクについてる引き出しはデスクに関係のある物だけ入れましょう!

決してなんでも入れていい物置ではありません!

 

そうすることでデスクでも作業も快適になりデスクの使い勝手も向上するでしょう!

なのでデスクのミニマル化は引き出しもセットで行って決して物置にしないようにしましょう!

 


3.デスク上はモノを置かない

最後は仕上げですね!

デスクの上や引き出し、デスク周りをミニマル化していくとかなりスッキリすると思います!


その感覚が大事です。

綺麗になった空間を汚したくないと思っていればこの先散らかすことも減るでしょう!

その綺麗にミニマル化された状態を少しでも長く維持するためにデスク上は可能な限りモノを置かないでおきましょう!

 

物が置いてあると、それだけで散らかった印象になります。

そして、物は物がある所に集まります!

 

人間の心理で、モノが置いてあるとモノを置いていい場所と判断します。そうやって物が増えます!


当然モノが増えると散らかって見えますし、散らかります!

要は机の上に物があればあるほどすぐに散らかる原因になるということです!

 

なので、最初からデスクの上は必要最小限の物だけにして極力モノを置かないことを意識しましょう!

私は仕事でデスクを使います。私のデスクの上は基本PCのみです。それ以外の物は置きません。作業中にマグカップを置くぐらいです!


部屋の印象を良くするためにも、気分良くデスクを使うためにも、そして部屋を散らかさないためにも、デスク上はモノを置かない意識を持ちましょう!

 

 

最後に

今回は「デスクのミニマル化」という内容で話しました!

デスクは人によって使い道が違います。なので必要なモノも違います。

そしてモノの量も違います!自分だけの使い道を決めて必要なモノを残しましょう!

決して他人は気にしなくていいです!

デスクがミニマル化されたらめっちゃ気持ちいです!是非やってみて!