暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリストが同棲で気を付ける5つの事!【ミニマリストの呟き】

みなさんこんにちは!

最近名著に出会ったミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「同居時に注意したいミニマル化」です。

家族や恋人と暮らす時にモノを減らすのは注意が必要です。

今回はモノが多い奥さんと暮らしている私の経験から、注意事項を紹介します。

円満な同居、同棲生活を送るための参考にしてみてください!

 

はじめに

今回は、

・モノを減らしたい人で同居している人がいる人

に特におすすめの内容です。

モノを減らしていくミニマル化を家族や恋人と暮らしている時に行うにはどういうとこに気をつけるべきか?

という内容となっていますのでよかったら最後までお付き合いください。

 

今回の記事は動画でも解説しております!

お好きな方法で内容をチェックして快適な生活を手に入れてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

同棲で気を付ける事5つ

今回お伝えする内容はこちらです。

1.まずは伝える

2.自分のモノだけミニマル化

3.共有のモノは必ず相談

4.無理強いしない

5.お互いを尊重する

 

1.まずは伝える

まずは自分のライフスタイルを伝えておきましょう!

そうしないと突然モノを捨て始めると家族や恋人は驚きます。

なにかあったのかと心配されてしまいます。

 

家族と住んでいてこれから減らしたい人もずっと減らしていてこれから同棲する人も
ちゃんと伝えておきましょう!

 

そうすればまたやってるわ!

ぐらいで見られてイタズラに心配させるようなことはありません。

まぁマナー的な感じでやっておきましょう!


2.自分のモノだけミニマル化

モノを減らすのは自分のモノだけにしてください。

当たり前のことですがコレが出来ていない人も多いです。

これが出来ないと喧嘩の原因になり関係が大きく崩れるリスクがあります。

 

家族といえど人には人の大切なモノがあります。

その人本人にしか分からないモノの価値があります。

 

良かれと思ってモノを捨ててキレられるなんてことは大いにあります。

肝に銘じておきましょう。


3.共有のモノは必ず相談

一緒に住むと共有で使っているモノが存在するでしょう!

一緒に買ったにしても、どちらかが買ったにしても、「今」一緒に使っているのであれば、共有物です。

必ず相談してお互い同意の上で手放しましょう。

 

家族はもちろん、例え結婚していないとしても同じ空間で暮らすのであればその人の快適さも守る必要があります。

 

手放したいのであれば、手放す理由とメリットなどを伝えて同意を得ましょう。

決して無理に説得したり脅したり、勝手に手放したりしないようにしましょう!

そして反対されたら笑顔で引き下がってください。

コレも慎重にしないと関係にヒビが入りますので必ず守ってください。

 

4.無理強いしない

モノを捨てることを無理に押し付けるのは辞めましょう!

相手からすると正直迷惑です。

逆の立場だと考えればすぐに分かるはずです。

 

モノを減らそうというライフスタイルはあなたのライフスタイルです。

人にオススメはしたとしても押し付けるものではありません。

 

自分の生活を見て興味持ってくれたらラッキーぐらいで思っておきましょう!

もちろん、「アレいるの?」「アレ使ってる?」「これ捨てたら?」

のようなことも言わないようにしましょう。

余計なお世話です。言えば言うほど相手にはストレスだと思いましょう。

 

自分のライフスタイルなので自分の中だけで楽しんでください。

決して無理やり巻き込まないように。

 

5.お互いを尊重する

同じ家で暮らすのであればお互いの暮らし方に敬意を持つ事が大事です。

自分に大切なモノやライフスタイルがあるように相手には相手の大切なモノやライフスタイルが存在します。

 

自分のライフスタイルを尊重してほしいならまず相手のライフスタイルを尊重しましょう。

決してケチを付けるようなことはしてはいけません。

 

お互いが快適に居心地良く暮らすには相互理解がコツです。

 

まとめ:当然の事が出来ないのが同棲

今回は「同居時に注意したいミニマル化」でした。

当たり前の様に思える項目ばかりですが、意外と出来ない人が多いことも事実です。

今一度、自分は大丈夫なのか確認をしていきましょう。

 

今回は以上となります。