暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

幸せメンタルは物を捨てる事で手に入る!心を豊かにする3つのコツ!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

今日は「物を捨てて幸せメンタルを手に入れよう」という内容で、豊かで幸せな暮らしを手に入れる方法を提案します!

 

モノを減らすと豊かに生活が出来ます!

その理由の1つに幸福感が増すというのがあります。

 

なぜ、物を減らすだけで幸福を感じれるのか?

皆さんと一緒に見ていきたいと思います!

 

はじめに

この記事の内容は、動画でも解説しております!

動画でちゃちゃっと内容を確認したい人はこちらから⬇

youtu.be

 

幸せメンタルを手にする3つの方法!

では、物を減らして幸せメンタルを手に入れるコツを紹介していきます!

コレは物を減らすことではじめて実践可能となります!

ぜひ、物を減らすことから始めて幸せなメンタルを手に入れて下さい!

 

心が幸せなら当然日常生活も幸せで満足感の高いものになります!

つまり、幸せな人生を手に入れるコツです!


好きな物を揃える

幸せメンタルを手に入れる手っ取り早い方法は好きな物で身の回りを揃えるという方法ですね!


例えば・・・

・好きな服を着る

・好きなデザインのアイテムを持つ

・インテリアを好きな物にする

・物にこだわる

 

などですかねぇ!

 

物を減らす過程で好きな物を優先的に残すようにすれば自然と好きな物で部屋が構築されます!


あと物を買い替える際も好きなデザインやメーカーの物を意図的に選ぶようにすればより好きにな物に囲まれるでしょう!

 

意識としては好きな物、お気に入りの物しか持たない!

そう決めるのもいいですね!

 

部屋が好きな物で構築されると?

・部屋に入るだけで嬉しくなる

・生活するだけで楽しくなる

・物を手に取るだけで幸福を感じる

・物を使うだけで満足感を感じる

 

というように目に入る物、使う物、身に着ける物を好きで揃えていくと日常普通に生活をするだけで幸福感を感じるし、生活に満足感を感じるようになります!

 

注意点は?

①ちゃんと物を減らしておかないと好きじゃない物が混ざって邪魔になる!

②物は必要最小限にする!

 

物が多すぎると自分の好きな物とそうじゃない物が混在してよく分からなくなり幸福感どころじゃなくなる!

 

そして、いくら好きな物だからと言って沢山持ってしまうとその中で優先順位ができてしまい、順位の低い物があまり好きじゃない物になってしまいます!

 

なので、不要な物はしっかり手放して、残った物は好きな物だけにする!好きな物でも余分に持たないようにする!

そうすれば、部屋が広くなるし日常生活の質を上げ、毎日幸せを感じられる生活が出来ます!

 

 

好きという基準で物事を選ぶ

次は日常的な考え方です!

 

私たちは人間は1日の間、物凄い数の選択、決断をしています!

無意識なものから意識的なものまで私たちの行動は本当に選択と決断で成り立ってると言ってもいいぐらいです!


例えば、何を食べるか選ぶ、何を着るか選ぶ、どこに行くか決める、何で行くか決める、手を洗うか決める
など、細かくしてしまうときりがないぐらい選択して決断をしています!

 

その選択、決断をする際に「好き」という感情を基準に決めていこうという事です!

 

どういう場合がある?

物を買う時➡色違い、デザイン違いなどは「人気だから」、「無難だから」ではなく「好きだから」というように買う物を選ぶ!

 

物を捨てる時➡デザイン違いで同じ物がある場合は、自分が「好き」な方を残してそうじゃない方を捨てよう!

 

遊びに行く時➡行き先は「人気スポット」とかではなく「自分が好きな所」「行きたい所」と感じる場所を選ぼう!


そうすると好きなアイテムが手元に残るし、毎日の行動が楽しくなります!

 

もちろん物以外でも、意識できる範囲では「自分が好き」「そうしたい」「気持ちが上がる」という基準で選択してみましょう!

そうすると楽しくなったり嬉しくなったりして気分よく生活が出来ます。


日頃から「好き」を基準に選択する癖を付けておくとメンタルはいつでも整った状態に保つことが出来ますよね!

そうすれば毎日が楽しく幸せメンタルになるはずです!

 

 

好きを楽しむ

あとは、じっくり好きに囲まれた生活、好きを選ぶ生活を味わってください!


例えば、自宅の物を見てやっぱりこのデザイン好きだなぁ!とか、好きな物ばかりで楽しいなぁ!

とか

大好きなカフェで休憩して、やっぱりこのお店は最高だな!このお店で休憩できている今が幸せだな!

という具合です!

 

そうすると今持っている物に満足することが出来たり、日頃の行動が楽しくなり幸福を感じるようにます!


この満足感や幸福感を感じる事が非常に大切

満足するという事は幸福を感じているときです!

 

幸福を感じることが多くなればなるほど生活が豊かになるんです!

なので、少し大袈裟でもいいので「幸せだなぁ」と感じてみて下さい!

 

つまり、不安とか焦りとか、怒りとかそういったモノは無くなって、楽しい嬉しい幸せが先行していくということですね!


更にいいことは、持っている物に満足できると新しい物が欲しくなくなります

つまり、無駄遣いも減って節約にもなるということですね!

 

 

最後に

今回は「物を捨てて幸せメンタルを手に入れよう」という内容でした!

どうせ生活していくなら楽しくて幸せな生活がいいですよね?

モノを減らす時や日頃の生活でちょっとしたコツや考え方で一気に幸せな生活を手にすることが出来ます!

 

気になった方は〜やってみて!