暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリスト流メンタルケア4選【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

最近Eスポーツ観戦にハマっています。ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「メンタルの整え方」です。

私たちは生活しているだけで色々な感情になり、傷ついたり、落ち込んだり、不安になったりします。

今回はそんな状態を少し回復させる方法です。

是非、沈んだ時に実践してみてください!

 

はじめに

今回は、

・メンタル的に辛い人

・メンタルが強くない人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

辛い時にどうすれば少し楽になるのか?できるだけ浮き沈みを無くすにはどうすればいいか?

という内容となっていますのでよかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説しております!

お好きな方法で内容をチェックして実践してみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

メンタルケア4選

今回お伝えする内容はこちらです。

1.自分を褒める

2.掃除をする

3.モノを減らす

4.身体を動かす


1.自分を褒める

コレは落ち込んだ時というか、普段からやってほしいことですが、自分を褒めてみましょう!

そうすることで自己肯定感も上がり些細なことでは落ち込みにくくなります。

 

人前で過剰にやりすぎるのも恥ずかしいので、

・習慣の筋トレが出来た

・今日は早起きできた

・今日も仕事頑張った

など、日常の出来事で自分を褒めてあげましょう!

 

そんなことで・・・と舐めてる人こそ是非やってみてほしいですが、意外と前向きになれたりがんばれたりするもんです。

 

人に褒めてくれっていうのは中々難しいですから、些細なことでいいので自分を褒めてみましょう。


今日から実践可能な自己肯定感の上げ方です。


2.掃除をする

よく、部屋は心の写し鏡だと言われます。

心が乱れると部屋が乱れていたり、その逆もしかりです。

 

確かに私も実感があります。

辛いことがありなにもやる気になれない時は決まって部屋が散らかっていることが多いです。

 

そこで、掃除をすると部屋がきれいになり重い腰が軽くなる感じがします。

掃除に熱中するとその間は嫌なことも忘れられますし部屋も綺麗になって気分も良くなります。

 

問題の解決事態にはならないかもしれませんが気持ちを楽にして前を見る手助けにはなるんじゃないかと思います。

 

辛い時部屋を見てみましょう!乱れてたらか掃除してみよう。

 

3.モノを減らす

モノを減らすことは色々な不安を和らげてくれる効果があります。

自宅にモノが多い状態では無駄な行動により時間が奪われたり、無駄な買い物でお金が減ったり、自分の大切な時間やお金を奪っていきます。


そうして時間やお金が無くなってくると時間に追われて余裕がなくなったり、将来のお金の不安がでてきたりとメンタル的に辛くなったりします。

 

更にモノが多い部屋はごちゃごちゃしてストレスも溜まりやすく、精神衛生上あまり良くないです。


モノを減らすとそれらの良くない状態から自分を開放できます。

完全に不安やストレスが消えるとは言えませんが、大きく改善することは出来ます。

 

慢性的につらい状態が続くなら是非今からモノを減らしてみましょう!

 

4.身体を動かす

メンタル的に落ち込んでいる時はなんかモヤモヤしている感じになります。

そんな時は身体を動かすことで脳がスッキリして少し楽になったりします。

 

運動中は辛いことを忘れたりもしますし、ちょっとした悩みなら吹っ切れるかもしれません。

 

特に朝日を浴びるのもメンタル改善には効果的なので朝にウォーキングなどをするのがオススメです。

辛いことを忘れ、前向きになれる手助けになると思います!

 

まとめ

というように今回は「メンタルの整え方」でした。

私たちは常にメンタルの起伏と付き合って生きていかないといけません。

そのために少しでも悪い状態を短く良い状態を長くする、そういう方法です。
よかったら試してみてください。

 

今回は以上となります。