暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【服の断捨離】ミニマリストになり100着→13着に減らして気が付いたこと!

皆様!

こんにちは!ミニマリストのJayです。

 

「服は多く持ってても結局着るのはいつもの服なんだよね〜」

そんな思いもあり、ミニマリストになってから服をとことん捨てました!

 

ということで今回のテーマは「服の断捨離をしたらどうなるのか?」です。

結論としては服の断捨離はいいことが多く誰にでもおすすめできます。

その訳を詳しく深ぼっていきます!!

◆この記事で分かること◆ ・服の断捨離が重要な訳
・服の断捨離をしたらどうなったか?
・簡単な服の断捨離法

 

はじめに

私がミニマリストになり自分の服をいったい何着断捨離して今残っている服は何なのかを説明しておきます。

タイトルにもある通り約100着ぐらいの服から13着に減らしました!

まぁきっちり数えたわけじゃないので約100着程です。

 

現在は、

Tシャツ→3着

長袖→2着

パジャマスーツ→上1着、下2着

パーカー→1着

ジャケット→2着

暖パン→2着

になりました。こんな感じたちです⇓⇓

我が家は洗濯頻度が3日に1回で私は明確な仕事服は存在しません。

なのでシンプルに3日分の服さえあれば生きていけます!!

私服も仕事服も全く同じ物を着用しています。

私の精鋭たち(私服)の紹介は動画でも紹介しています!!⇓

youtu.be

 

服の断捨離が重要な訳

ではココから大切な内容に入っていきましょう。

そもそも服の断捨離が大切な訳ですがとっても簡単!!

「人はモノを持ちすぎているからです!!」

服は簡単に増えてしまう。増えるとどうなる?

説明しましょう!

大量生産の時代

今の世の中は「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」の時代です。

大量に消費することを前提として大量に生産する。大量生産なのでコストを下げることができる。

なので私達消費者も安価な値段でモノが手に入るのです。

ユニクロやGUといったファストファッションで安価で手軽に服が手に入ってしまう時代です。

特に日本は四季がありそれぞれの季節に新作が発表されます!季節の変わり目に毎シーズンごと新作の服を買ってしまう。

そんな生活を毎年繰り返している。そりゃー服も溜まるわな。

 

人は選択肢が多いと選べない

例えばレストランで注文する時肉料理が50種類あればどうでしょう?自分が今食べたいベストな選択ができるでしょうか?

50種類なんて目を通すだけでも大変なのに比較して今の気分とお腹の好き具合を考慮して選ばなければならない。

仮にも50種類の中から1つに絞ったとしよう。その後、また50通りのセットを選ぶとなったらどうでしょう?

嫌になりませんか?選ぶのが疲れませんか?まぁ極端な例ですが・・・w

対象的にレストランに行き肉料理が3種類しか無くセットもABCの3セットとしたらどうだろう?早ければ数秒で決まるでしょう。

服も同じです。人は選択肢が多ければ多いほど比較してベストな選択ができると思いがちですが、実は多すぎる選択肢では選べなくなり曖昧な選択になります。

ベストな選択肢は3〜5でしょう。

 

選択肢を減らしてベストな選択をする

ここまでで説明したように今の世の中では安価で手軽に服も他のモノも手に入ってしまう。

それが故に自分で自分の選択肢を増やして脳をいじめている。

服の断捨離から始まりモノを減らすということは無駄に増えすぎた選択肢やモノから自分を開放する唯一の方法である。

モノが増えたから広い部屋に引っ越す!それでは根本原因は取り除かれていない。

結局選択肢は多いままです。

今の自分にとってベストな選択をするために私達ミニマリストは断捨離をするのです

 

服の断捨離をしたらどうなった?

では、ここから私の実体験で服を13着に減らして気が付いたことを説明しましょう。

 

選ばないとはこんなにも快適

私は服を減らして選択肢を少なくするどころか選択肢をほぼ無くしてしまった!!

最初は少しやりすぎたかと思っていましたが実はめちゃくちゃ快適!

選択肢がないとはどういう状況なのか?

例えば春なら、

Tシャツは3枚あるが全部同じシャツなので選択肢は1択。

長袖は2着でグレーとネイビーがある。ここで2択。

ズボンはパジャマスーツのパンツしか無いので1択。

夏なら長袖を着ないので選択肢は無い。

という風に私は着替えをする際に全く選択をしなくなり秒でコーディネートが決まるようになりました。

今までは服を選ぶのに20分〜40分ほどかかっていたのにわずか数秒で決まる。

コレは体験してみないと快適さはわからないだろう。

とにかく悩まなくて良いのは快適なのと時間がかからなくなったのは思っていたより最高でした。

 

常にお気に入りを着れる満足度

服の断捨離で気を付けることは残った服は全てお気に入りの服になる。

言ってしまえば100着の中から他の服を打ち負かして勝ち残った勝者なのです。

気に入らないわけがない。逆に100着も持っていてお気に入りが無いなんてことになれば大変です。どれだけ自分の好みじゃない服を買ってきたのか?ということになる。

お気に入りの服だけが残れば後はどんな服を着てもいつでもお気に入りの服を身にまとえるのです。

皆さんもデート服などにお気に入りの服を選んだりするでしょう。

そのお気に入りを着る時はワクワクしませんか?出掛けるのが楽しくなりませんか?

その感情が毎日味わえるなら最高ですよね?

そういうことです。

 

服に愛着が湧く

少ない服で生活をすると自然と1着1着の服を大切に扱おうとします。

なんせ1着でも欠けてしまうと着る服がなくなり新たに買わないといけないからです。

私は無印、ユニクロを愛用しています。安価に買える服であっても愛着が湧くととても大切にするものです。

そうすることで長く着れるので服代の節約にもなります!

 

梅雨の時期は地獄

散々良いところを上げたので辛かったところを挙げてみよう。

私は洗濯頻度が決まっているのでそれに合わせて着数を選んでます。梅雨の時期などで洗濯が遅れたり部屋干しで乾かない。なんてことになればまさに地獄です。

着る服が無くなるか生乾きの服を着ることになる。

 

簡単に服の断捨離をする方法

最後に私が思う簡単に服を減らせる方法を紹介しましょう!

服の断捨離が気になったら是非実践してみて下さい!

 

捨てるより残す方に注力する!

服を減らす時に簡単な方法はどんな服を残すか?ということです。

大量にある洋服を1つ1つ手に取り「いる、いらない」を繰り返して「いらない」をひたすら探していくのはキリがない。

服を減らすと手持ちの7割〜8割はいらなくなるケースが多い。100着持ってるなら70着〜80着・・・気が遠くなる。

捨てる服ではなく「残す服」を選ぶようにしよう。

捨てる80着より残す20着を選んだほうが余程楽です!!

 

残す服は自分の気持ちが最優先

残す服を選んでいく時に最も大切な基準がある。

それは自分の気持です。

「着たい」と思える服を選ぶのがコツです。

・毎日でも着たい

・着るとワクワクする

・着ると出掛けたくなる

・この服が好きだ

というような気持ちが最優先です。

よくないのは、

・人に決めてもらう

・人から見てどうかを考える

・人に羨ましいと思ってもらいたい

など、これらの基準で選んでしまうと絶対にすぐ飽きる。

 

もう一度いいます。大切なのは自分の着たいという気持ちです。

 

量より質は素晴らしい

服に限らずモノを選ぶ時に私が大切にしている考えとして「量より質」がある。

安くてたくさん買えるモノは便利でいいと思うが、その反面買いすぎてしまったりすぐに寿命を迎える。更に値段を軽視してぞんざいに扱ってしまいやすい。

 

服でも同じ!すぐに色が変わったり記事が薄くて破れたり。

安価な服は安価なりの質である。つまり愛着を持って長く愛用をし、着用するときも満足感を感じたいなら質の良いモノを選ぶのがオススメ!

 

私も服に関してはファストファッションを選ぶがそれでも質は十分。

服以外でも妥協せず質のいいモノを選ぶようにしている。

購入時は多少高くても長い目で見ると節約になったりする!

 

ベストな着数は必ず見つかる

服を減らしていくのはいいがいったい何着にしたらいいのか?

そういう疑問は必ず出てくる。私としてはハッキリ◯着と言いたくない。

なぜなら、ベストな着数は人によって大きく異なるからです。


仕事をしているのか?学生なのか?

仕事着があるのか?休日は何日あるのか?洗濯頻度はどうなのか?

どんな人でどんな考え方を持っているのか?

 

ハッキリ言ってベストは自分で探すしか無い!

もちろん私達ミニマリストやアドバイザーの人たちはアドバイスや共に歩むことはできる。

でも最終的には自分がベストと感じたらベストです。

 

ベストの探し方はまず減らすことから始めよう。

私も最初から13着になったわけではない。最初は確か20着〜30着ぐらいに減らしてそれで生活する上で徐々に減らしていき今のベストにたどり着いたわけです。

なのでまずは減らさないことにはわからない減らして生活してみて少なくて不便なら増やせばいい。多くてまだ減らせるなら減らせばいい!

必ず自分の中で「今が一番しっくりきている」というベストが見つかるはず。

そうなるまで減らしていけばいいのです。

 

断捨離した服を綺麗に収納するにはハンガーの統一が不可欠です。

私も使っているオススメハンガー⇓

 

まとめ:服の断捨離は誰にでもおすすめできる

よく、服が好きだから服はいっぱい持っておくと言う人もいます。

もちろんそれを否定はしません。

しかし、ベストな着数は人によって違います。服が好きな人も好きなりのベストがあるはずです。

服が好きなら特にベストな着数にしていっぱい着てあげて下さい。

持てば持つほど着ない服が増えます。持っているのに着ないなんて服が泣いてます!!