暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

断捨離やるなら服から!!服の断捨離のコツ!!

皆様!

こんにちは。ミニマリストのJayです。

いつも閲覧ありがとうございます。

 

皆さんは断捨離しようとした場合何を考えますか?

断捨離を始める際にまず考えるのはどこから(何から)断捨離を始めたらいいのか?

だと思います。そんな方に私は「断捨離は服から始めるべき」と強くお勧めしたいです。

本記事では

・なぜ断捨離は服から始めるのか?

・服の断捨離のコツ

についてまとめてみました!

◆この記事はこんな人におススメ◆ ・断捨離初めての人
・服の断捨離で迷っている
・服が大量にある人

 

私のクローゼット

■断捨離を服から始めるべき理由

服は毎日身につけますしクローゼットは毎日開けるでしょう。服の断捨離が終わると断捨離した実感を嫌でも感じるでしょう。

断捨離した実感を得られることにより次の断捨離のモチベーションが上がったり、断捨離が成功したことで自己肯定感が上がり前向きになれます。

 

あと、服は増えやすく誰もが多く所有しているのが特徴です。3つの物を2つにするのは悩みますが、10個の物を3つにする方が減らしやすいです。そして服は布ですので捨てる際も簡単にゴミに出せるのもポイントです。

上記の理由から断捨離は服から始めるとその効果を最大に得ることができます。

■服の断捨離を上手くやるコツ4選

ここからは服の断捨離を上手く成功させるコツをまとめていきます。

服の断捨離はコツをつかめば結構簡単に断捨離できますがコツを理解しないと服の断捨離はとても難しく感じるかもしれません。

ここで服の断捨離を成功させるコツを理解して上手く服の断捨離を成功させてすっきりしたクローゼットを実現してみましょう!!

 

服の断捨離のコツ1

  • 過去1年間で着用したかどうか

日本には四季がありますその四季を通して着ていなければもう着ないでしょう。

1年間クローゼットや衣装ケースに入ったままの服はまず1番に断捨離していいです。

あと、1年で1回など極端に少ない着用回数の服も断捨離していいでしょう。

 

服の断捨離のコツ2

  • よく着るお気に入りの服を見つける

旅行やデートなど大切な外出時は決まってお気に入りの服で出かけませんか?

お気に入りの服で外出するととても気分が上がると思います。

そんなお気に入りの服を厳選して決めます。そしてお気に入り以外の服は断捨離してしまいましょう。

ただし、お気に入りの服があまりにも多すぎても断捨離になりませんので何着までにするという制限を先に決めておくといいでしょう。

私のおすすめは1週間着回せればいいと思うので5~6着ぐらいがクローゼットもスッキリしていいと思います。

残す服の枚数を決めその枚数分のお気に入りを見つければOKです。

 

服の断捨離のコツ3

  • 服のコーディネートを考える

いくらお気に入りの服でも他の服と合わせられないようでは着なくなるでしょう。

例えばお気に入りのジャケットだけどそれに合うパンツが無い・・・

このような場合だといつまでたっても着ることはないでしょう。また、そのジャケットに合わせるためだけに他の服を買うこともお勧めできません。単純に服が増え出費も増えます。服選びは他の服とのバランスを考えるのも大切です。

しかし、他の服には合わせにくいけどどうしてもその服が着たい!!そんな場合もあるでしょう。その場合はきっちりコーディネートして合うものを揃えましょう。

その場合のおすすめとしては、比較的に他の服に合わせやすい服とそうじゃないけどお気に入りの服を7:3ぐらいで揃えておくといいでしょう。

 

服の断捨離のコツ4

  • 迷ったら保留BOX

捨てるかどうか迷った場合は保留BOXを作りその中に入れてしばらく生活してみましょう。期間中に保留していたあの服が着たい!と思ったらBOXから出して残しておきましょう。

一定期間着なかったらもう断捨離していいでしょう。あなたには無くてもいい服だったということです。

保留BOXのポイントとしては保留にするものは必ずBOXに入れて普段の生活で見えないようにする。保留BOXは擬似断捨離なので見えるとこに保留の服があると意味がありません。そして期間は長すぎず必ず設定しましょう。

おすすめは1ヶ月ぐらいですかね。

1ヶ月経って1回も出番が無ければその時断捨離していいでしょう。

■まとめ

服の断捨離は1年間着ていない服を断捨離し、残った服の中からコーディネートを考えながらお気に入りの服だけを選びます。それ以外の服を断捨離するととてもスッキリすると思います。もし断捨離に迷ったら一定期間保留BOXで考えましょう。

服は最初にも触れたとおり毎日着ます。クローゼットも毎日見ます。毎日着る服がお気に入りの服だと1日気分が上がると思います。そしてスッキリして整っているクローゼットを毎日見ることにより断捨離した実感を得られ他のエリアの断捨離も進むでしょう。