暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】モノを減らせば日常生活はもっと楽になる!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日テーマは「モノを減らせば日常生活はもっと楽になる」です!

日常生活での「面倒事」や無意識に受け取る「ストレス」は無いほうが幸せです!

今回はモノを減らせば具体的に何がどうやって楽になるのか?
じっくり解説していきます!

何いってんだ?って思った人も是非読み進めてください!

 

 

はじめに

今回は、

・モノを減らすメリットがわからない人

・今の日常生活に不満がある人

・自分の何かを変えたい人

におすすめの内容ですが、もちろんモノを減らした後の人も再確認できる内容ですし、今モノを減らしている人もさらなるモチベアップにも繋がると思います!


日常生活を変える方法はいくつかありますが、私はもちろん「モノを減らすこと」をおすすめしています!

モノを減らすことで日常生活の色々な煩わしさやストレスを取り払う事ができて日常生活を楽にしてくれるんです!

あまり多く紹介しても覚えるのが大変なので、今回はその中でも特にいいと思った日常生活が楽になることを5つに厳選しましたので紹介していきます。

 

よかったら最後までお付き合いください!


もし、少しでもいいなと思ったり、興味が出てきましたら是非ともモノを減らす自宅のミニマル化をやってみてください!

 

この記事の内容は動画でも解説しています!よかったらそちらも御覧ください!

youtu.be

 

モノを減らすと楽になること!

1.モノを動かすのが楽になる

モノが多い状態だと、

・取りたいモノが取りにくい(戻しにくい)

・使いたい時に探さないといけない

・衣替えは全取っ替えしないといけない

・模様替えは引越し作業みたいになる

この様に、モノの出し入れや移動が非常に大変だったりなにかモノを使いたい時に手軽に取れないという事が起きてしまいます!

そうなってくると何をするにしても時間も手間もかかってストレスですし非常に体力を奪われますよね?

でも、モノが多い人はそれが当たり前だと思ってそんな手間で無駄な現実を受け入れているんです!

 

モノを減らすとこう変わる

・取りやすい所にモノがある

・どこに何があるかすぐに分かる

・衣類は季節を兼用できるようにすれば衣替えが最小限になる

・動かすモノが少ないので模様替えはすぐ終わる

というように同じ作業をしても時間も手間もそんなにかからないですし、体力を奪われて疲れ果てるなんて事もなくなります。

それどころか残った時間で別のことを出来たり、余った体力で運動したり出来ます!

 

つまり

モノが多かったときには手間が増えて時間に追われて余裕が無くなってストレスを感じていた状態でした!

モノを減らすことによって、

同じ作業が格段に楽になりストレスも無くなり、時間にも追われなくなって今までは出来なかったことまで出来るようになる余裕が生まれるということです。


2.掃除、片付けが楽になる

モノが多い部屋の掃除や片付けは、

・掃除箇所が多く時間がかかる

・モノを除けながら掃除するから手間

・散らかりやすいので頻繁に片付けしないといけない

こういった状況なので掃除や片付けで多くの時間と体力を奪われます。

さらにモノが多いといくら片付けてもすぐに散らかるので定期的に片付けないといけなくなります

 

こういう状態が続くと、掃除や片付けが嫌いになり、次第にやらなくなる

そうやって放置してしまうとゴミ屋敷になる!(若かりし頃の私がそうでした!)

 

モノを減らすとこう変わる

・なにも置いてない余白が増える

・散らかりにくくなる

・モノが少ないので掃除が楽

モノが少ない部屋になると掃除しやすさが劇的に変わります!

モノが少ないとモノを持ち上げたり除けたりしながら掃除をすることが減ります!

余白スペースが多いのでその分楽に掃除ができるようになり、時間も手間もかからなくなります!


そして、モノが少ない部屋は散らかりにくくなるので、片付けをする頻度も少なくなるでしょうし、1回にかかる時間も手間も少なくなるでしょう。

つまり

モノが多かった時は時間も手間もかかってストレスが増えて、面倒だと思っていた掃除や片付けはモノを減らすことで劇的に楽になり、感じていたストレスも無くなり大きく時間を節約することになります!

 

3.外に出るのが楽になる

モノが多い時は

・準備に時間がかかる

・手荷物が多い(重い)

・すぐに疲れて帰りたくなる

モノが多いと外出や旅行の楽しみを奪います。

何を着て行くか決めるのに時間がかかったり、何を持っていくか分からなくて持たなくてもいいモノを持ってしまって荷物が重くなったりします!

荷物が多くて重いとすぐに疲れて外出も旅行も最大限楽しむこと無く帰宅したりホテルに戻ったりしてしまいます!

モノが多いと体力を奪い行動力を奪い、結果楽しみを奪っていきます。

 

モノを減らすと変わる

・準備には時間がかからない

・手荷物はほぼ持たない

・身軽になり疲れにくくなる

モノが少なくなるとそもそも持ち物や服には迷いません!

着ていく服も持っていくモノもすでに決まっていることがほとんどです!

 

手荷物も「家の鍵、スマホ、財布、エコバッグ」があれば大抵困りません。

スマホ決済を駆使すれば財布も要らないぐらいです!

 

少ない手荷物で十分外出できることを知っていれば旅行の荷物も少なく済みます。

心配になってあれもこれも持っていかないと・・・

という不安がないのです。荷物が少ないという事はそれだけ自由に動き回れるということです。

 

つまり

モノが多い時はモノが邪魔して足取りが重くなり体力を奪います。

結果楽しくなくなり、疲れるから外に出たくないと感じるようになります!

折角のお出かけの思い出まで疲れが先行して汚してしまいます!


モノが少ないと身軽になり行動範囲が広がりより外に出ることが楽しくなるのです。

必然的に外に出るのが楽になり楽しみになります。

 

4.精神的に楽になる

モノが多い自宅は、

・疲れやすくなる

・ストレスが溜まりやすい

・ゆっくり休めない

モノが多いと色々なモノが視界に入ります。

それが視覚的ノイズとなり無意識に脳が消耗して疲労になります。

さらにゆっくり落ち着くことも出来ず、休息しても疲れが取れなかったりします。

 

先程も説明しましたがモノが多いと色々な手間がかかります。時間に追われるようになります。

つまり、ストレスがどんどん溜まっていきます。

 

モノを減らすとこう変わる

・視覚的ノイズが無くなる

・睡眠の質も上がる

・気を逸らすモノが無くなる

モノを減らすと疲労やストレスの原因となっていたモノが無くなるので、部屋にいても落ち着いて休息が取れたりなにかに集中できたりするようになります。

当然ノイズが少ないので睡眠の質も向上します。

 

つまり

モノが多いと時間を奪われ、手間を取られ、落ちるける空間が失われます。

それがストレスの原因です。

モノを減らすと、奪われていた時間とスッキリした空間を取り戻し快適な生活が戻ってきます。

必然的にストレスが溜まりにくい精神的に楽な生活になります。

 

5.生きていくのが楽になる

モノが多い状態だと

・ストレスが溜まる

・時間に追われる

・外に出たくなくなる

ここまで紹介した様にモノが多いと自宅の快適さもモノに奪われ、外に出かける身軽さも奪われます。

つまり何をするにも時間とストレスに追いかけられ、体力を無駄に使ってしまう。

そういう辛い日常生活になります。

 

モノを減らすとこう変わる

・ストレスは溜まりにくくなる

・時間的に余裕が生まれる

・外出が楽しくなる

・自宅が快適になる

モノを減らしていくと自宅はスッキリして過ごしやすい快適な空間になります。

そうなると無駄に奪われていた時間がなくなりストレスも無くなり、自宅で快適に日常生活を送ることが出来ます

 

さらに身軽になるので外出も楽しくできるので適度なリフレッシュも可能になります。

 

つまり

モノが多いより少ないほうが生きていくことに前向きになれて生きていくのが楽になります!

 

まとめ:モノに取られたものを取り戻す

今回は「モノを減らせば日常生活はもっと楽になる」を紹介しました。

モノが多いと私たちにとって大切な「時間」と「エネルギー」と「住居空間」を奪っていきます。

そして自分の生活に制限をかけなくてはいけなくなります

 

モノを減らすというのはそれらを取り戻して自分らしく生きていくということです。

無駄なモノを手放して自分の日常生活を取り戻しましょう。