暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

簡単に貯金したいなら習慣を変える方がいい!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「お金が貯まる習慣」です。

貯金をしたいのに中々貯まらない、ついつい使ってしまう。

こういう人は多いのではないでしょうか?

日頃の行動や思考を変えることでお金が貯まりやすくなるんです。

今回は、お金を貯めるために習慣にしたいことを紹介します。

もし、いいな!と思った内容があれば是非実践していただいて1円でも多くお金を増やしていきましょう!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・貯金できなくて悩んでいる人

・将来のお金の不安を抱えている人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

動画の方でも内容をチェックしてみましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

お金を貯める習慣

では今回お伝えする内容はこちらです。

お金を貯める習慣は数多くあります。

今回はシンプルに分かりやすくするために私が特にいいなと思った3つを紹介します。

1.自宅を綺麗に整える習慣

2.支出管理する習慣

3.投資する習慣

 

よかったら最後までお付き合いください。


1.自宅を綺麗に整える習慣

お金を貯めれる人は自宅の管理が上手な人です。

自宅管理ができていないとモノの管理も出来ません。

そういう人は「自宅にあるのに買ってきたり」「必要無いのに買ったり」というように買い物に無駄が出てきます。

そうなると無駄な浪費や消費が増えていつまで経っても貯金が貯まらないということに繋がります。

 

まず、自宅を整えてモノの管理をしやすくしましょう!

自宅が綺麗だと何がどこにあって、どれだけあるのか?という事が分かりやすくなります。

それによってあるのに買ったりするような無駄な買い物が無くなっていきます!

無駄にモノを買わなくすることは無駄遣いを減らすことにもなりますし、モノを無駄に増やさないことで部屋やモノの管理をしやすくすることにも繋がります。

 

そして、自宅を整える時は不要なモノも減らしましょう。

不要なモノを減らすという事は自宅の中をスッキリさせてより自宅とモノの管理がやりやすくなります。

更に自分にとっての不要なモノと必要なモノを区別することが出来るので今後の買い物で、「必要ないのに買う」という無駄遣いを減らすことが出来ます。


なので、自宅を綺麗に整える習慣を身に着けましょう!

自宅を綺麗に整えるにはまず、モノを減らすことからはじめましょう。

モノが多いと整理整頓や掃除が大変なので、まずは不要なモノを減らしておきましょう!

 

その後で、こまめに掃除や片付けをしてキレイな自宅を維持していきましょう!

 

モノが少ないと大きく散らかることは少ないので、使ったら戻す、気になったら掃除する、定期的にモノを手放す。

 

などを日頃から意識しておくと自然と自宅を整える習慣が身につくでしょう!

 

習慣が身についたら無駄遣いが無くなり支出が大きく減り、貯金額も増えていくでしょう!


2.支出管理する習慣

お金を貯めれる人は支出管理が上手な人です。

自分の支出が管理できていないと、「毎月払いすぎ」「無駄遣いが増える」という無駄な支出が増えます。

そうなると、無駄に支出している「今の状況が当たり前」になってしまっていつまでも無駄な支出を続けることになります。

もちろん今よりお金が増える訳もなく貯金できずに苦しむことになります

 

まずは、毎月の支出を見える化しましょう!

ざっくりで構いませんので、毎月何にいくら使ったのか?固定費がいくらかかっているのか?という事を把握しましょう!

難しければ平均値で構いません!

電気ガス代は大体コレぐらい。食費はコレぐらい。外食はコレぐらいという感じです。

家計簿かアプリなどで客観的に見えるように数字にした方が分かりやすく、無駄遣いを摘発しやすくなります!

 

オススメはキャッシュレス決済です。

キャッシュレス決済はアプリで利用明細が確認できます。

アプリを開くだけで支出が見える化されるので「今月は無駄に使ったな」とか「今月は無駄遣いしなかった」ということがはっきり分かります。

更にポイントも簡単に貯まるのでお得です。

 

どうしてもキャッシュレス決済が嫌だという人は毎日財布の管理をしましょう。

財布が汚いと残金の管理が疎かになるのでつい使いすぎたりしてしまいます。

1日の終りにレシートを出して残金確認もしておきましょう!

出来たら使っていないカードや多すぎるポイントカードなどいらないモノは手放しておくと管理しやすくなります。

 

そして、支出が見えたら無駄な支出を減らしていきましょう。

固定費も「払いすぎ」や「高い」と感じたら見直してみましょう。

固定費は1度見直せば毎月節約になるのでオススメです。

サブスクなども忘れやすいので要注意です。

消費も浪費も多すぎはいけませんので多すぎる分は反省して減らすように意識しましょう!

 

支出管理する習慣は「見える化」と「意識」が大切です。

まずはアプリを使って見える化しやすくすすることとちゃんと支出の確認を意識的にする事です。

手書きの家計簿のように見える化するのが手間だと面倒でやらなくなります。

その後は無駄を見つけて減らしていくように意識しましょう。

それだけで支出が減って貯金も増えるでしょう!

 

3.投資する習慣

お金を貯めれる人は投資に積極的です。

投資と聞くとなにか怖いイメージを持つ人も多いでしょうが投資と言っても色々です。

 

ここで言う投資とは払う金額以上の価値を期待する使い方という解釈でいいです!

 

上手く投資できる人は賢くお金を使い、効率よくお金を貯めることが出来るはずです。

逆に投資しない人はお金を貯めるまで時間がかかり苦労するかもしれません。

 

手軽にできてオススメなのは自己投資です。

本を読んだり、勉強をしたりすると、将来の収入アップも期待できます。

知識を増やして資格を取って語学学べば確実に自分のためになるでしょう。

そうして収入アップに繋げれば今よりもお金がどんどん増えていくでしょう!

 

そして資産運用もオススメです。

一生銀行口座に貯金し続けるのでは無く、貯金を運用してより資産を増やしていこうということです!

資産運用は怖いイメージがあるかもしれませんが、iDeCoやNISAなら比較的低リスクで、税金も優遇がされてるのでお金を増やしやすくオススメです。

投資額も低額から始めれるのもハードルが低くていいですよね。

 

ただ、貯金を全部投資に回すのは不安にも繋がるので辞めましょう

 

しばらく生きていける分(最低でも3ヶ月、できれば12ヶ月)の貯金は残しておいてそれ以外の余剰分を投資しましょう。

 

と言っても、投資は自己責任ですから、始める前にはまず知識を付けてから始めていきましょう!

 

投資を習慣にすれば自分のスキルアップにもなり効率的にお金を増やせます。

投資は金額以上の価値を期待します。モノを買うときも「それ以上の価値」があるか考えてみましょう。

あるなら買うし無ければ買わないという判断も出来て無駄遣いが減ります。

 

そして自己投資はスキルアップとともに不安を無くすための知識も得られます。

 

投資と聞いて距離を置く人よりは勉強して賢く投資をする人の方が自分の資産を増やすことにも繋がると思います。

 

最後に

今回は「お金が貯まる習慣」でした。

簡単にすると「管理能力」と「投資」です。

ちゃんと管理をして自分を見つめ直して支出を減らす。

そして投資で知識や資格、資産を増やしていくということです。

もし、気になることがあれば是非今日から行動してみましょう!

 

今回は以上となります!