暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【ミニマリストの呟き】気が付いたら増えるモノ!意図的に排除しよう

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「気付いたら増えているモノとその防ぎ方」です!

自宅には気が付いたら増えているモノ増えやすいモノがあります!

 

自宅に無駄なモノを増やさないためにもどんなモノに気を付けるべきか?

どうやって防ぐべきか?

解説していきましょう!

 

 

はじめに

今回は数が多いと頭に入りにくいと思うので数ある増えやすいモノの中からよくある増

えやすいモノを厳選して5つにまとめてみました!

 

この5つのモノを自分の自宅ではどうなのか?考えてみてください。

もし1つでもあれば余分な分はスグに手放しましょう!

今後は増えないようにするにはどうすればいいかも紹介するので参考にしてみてください!

この記事の内容は動画でも解説していますので、是非そちらも御覧ください!

youtu.be

 

気が付いたら増えているモノ

今回は、誰でもスグにチェックが出来る!セルフチェック記事となっています!

是非最後までお付き合いください!

では早速内容入ります!

 

1.無料サンプルなど配っているモノ

街角で配っていたり、お店で貰えたり、会員登録で貰えたり、色々な貰う機会があると

思います!

主に化粧品などですが、シャンプーやボディーソープ、マスクなどの日用品も多いです

よね!

 

特に新商品の試供品なら試してみたいと思う人も多いですよね〜?

ですが、そういう無料でもらえる小物たちは貰った後スグに使わないとスグに存在を忘

れてしまうんです・・・

 

なぜ、忘れてしまう?

自分で欲しいと思ってお金を払ったわけではない!

なので、特に扱いが雑になりやすいんです!

ということなので使わずにどこかに仕舞っておくともう存在自体忘れてしまいます!

 

なぜ使わないか?

だったら忘れる前に使えばいいじゃないか?ですよね?

でも、使わないんです・・・それは、

化粧品だろうが日用品だろうが今すでに使ってるのがあるからわざわざ使おうとはなら

ないんです!

そうして気が付いたら配れるほど持ってたりしますよね?

 

使い道があるから溜めてるんだ!

旅行先のホテルなどで使うためにとっておく人もいるとは思います(私の奥さんがそう

です)が、そもそも旅行はそんなに頻繁に行かないですよね?

いつ行くかわからない旅行のために溜め続けるのも小さいながらに邪魔になります!

 

では、どうしたらいいのか?

まず、今ある分は今日から意図的に使い切る!もしくはすぐに捨てる!

 

旅行で使いたい場合は現在旅行を予定しているならそれ用で必要な分だけ置いときましょう!

もし、旅行の予定がないなら予定が決まってからまた集めましょう。

旅行は事前に日程が決まることが多いですからそれから集めても大丈夫です!

 

そして今あるのを使い切りたい場合は、ちゃんと使うように今、使っているモノを少し除けてそこに置いておきましょう!

そうすれば忘れずに使うことが出来ます!

 

何でそんなコトまで?

それは簡単!

いつも使っているモノがあればいつものやつを使っちゃうからです!

そこまでしたくないなら潔く捨てましょう!

元々無料です。縁がなかったと諦めましょう!

 

今後の対策は?

そして今後は無料のモノは基本貰わない!明確に使い道がある場合は必要分だけ貰う!

それを肝に命じておきましょう。

特に今回捨てた人は貰っても忘れて使わないことが分かったはずです!

結局捨てるなら最初から貰わない方が良いですね!

 

2.100均グッズ

最近は便利な100均グッズが増えましたね!

値段の割に質の良いモノも増えつつあります。

 

100均グッズの落とし穴

でも、落とし穴はその安さと便利さです!

便利でかゆい所に手が届くしかも安い!それだけで買ってしまうのが100均グッズなんです!

そんな事を繰り返しているとあっという間に100均グッズに囲まれてしまいます!

そうやって少しずつモノが増えていきモノを入れるためにまた100均でモノを買う。

 

そうなんです!安いから気軽に買ってしまうんです。

価格が高いモノだとそこまでは買わないはずですよね?

まさに100均負のループです。

 

ではどうすれば?

まずは今ある100均グッズで使っていないモノやそれほど使わないモノは捨てましょう。

本当に必要なモノでかつ使いやすいモノを残していきます。

使いにくいモノはストレスの原因ですから多少高くなっても使いやすいモノに買い替えたほうが日常生活は楽になります!

 

今後の対策は?

今後は、安いから、便利だから、話題になっているから!

という理由で簡単にモノを買うのは辞めましょう。危険で終わりがありません!


100均は安いから失敗してもいいやと言う心理からつい買いすぎてしまいます!

そして壊れても100均だからと諦めて買い替えます。

 

それではいつまでも100均負のループからは逃げられませんしモノの執着からも逃げられません。

買うべきなのは必要なモノです。

そして気に入って質が良くて長く使えるモノにしましょう。

それが多少高くなったとしても愛着持って長く大切に使うためのコツです。

 

3.紙袋

最近では紙袋も有料ですよね!

でも、意外とお金を払ってでも貰う人は多いですよね?

持っていたエコバッグには入らなかったり、お店の高級感を味わいたかったり、もちろん無料でくれるお店もあります。

そうして気が付いたらそれなりに増えているんです。

 

紙類は束になると処理が面倒になってきます!
さらに邪気を吸って溜めやすくなるそうです。(聞いた話です)

 

では、どうすればいい?

紙袋は紙ゴミを捨てる時に袋として使えます。(私の自治体の場合)

それでも大量には不要でしょう!

なんとなく必要分だけ残して後は捨てましょう!

 

注意!

SNSでは工夫した使い道を見つけるクリエイティブな人も多いですが収納と同じです。

増えれば増えた分だけ中に入れるモノが増えると思って余分は捨てましょう!

 

今後の対策は?

そして増やさないためにはやはりマイバッグをしっかり持って不要な紙袋は貰わないように意識しておきましょう!

 

無料でくれるところは仕方ありません、自宅に戻ってから余分になるならすぐに捨てましょう!紙袋だけではなくポストのチラシなど紙類は自宅に帰ったらできるだけ早く捨てるか保管か判断して溜め込まないように意識しましょう。

紙類は単体ならへなちょこですが、束になると恐ろしく処理が面倒です!


4.衣類

最近では安価な衣類が増えましたね〜!

100均でもシャツや靴下を買えますしね。

 

衣類の落とし穴・・・

安価であるが故に落とし穴なのはついつい買ってしまうことです。

・安いから2つ3つ買っとこう

・セットがお得だからせっかくならセットで!

という感じで、余分に買ってしまいます

さらに毎年毎シーズンごとに新作の服が出たり、どこが変わったかわからないリニューアル品とかもうとにかく買わせようと色々です。

服を買いに行って半額になっているから1着買う予定が2着買ったなんてコトないですか?

安いからといって色違いで何着も買ってしまったりしたことないでしょうか?

 

そうしてクローゼットや衣類収納がパンパンになるんです!

そして収納ケースが増えてケースを置くところがなくなります!

最悪なのがモノが置けないから、広い部屋に引っ越すことです。

 

SALEや割引など安価な罠!

先程もいいましたが1着服を買おうとして半額だから2着買った。

お得な感じもしますよね?1着分の値段で2着買えたんですから。

 

ただよく考えましょう。

 

1着買いに行ったのに2着買ったなら本来買うつもりのない買い物をしていることになります!

半額でも1着だけにしておけば半額分のお金は浮きますよね?

そうなると別のことに使えたり貯金に回したり出来ます。

 

どっちがお得でしょう?

 

覚えておいてください!

安価な商品はとセールは財布の紐と思考を狂わせます!

 

では、どうすれば良い?

ではまず、現在着ていない服やサイズが合わなくなった服、気に入ってない服があるなら寄付売るか、あげるか、リサイクルにしましょう。

 

詳しい服の減らし方は私の過去動画を参考にしてみてください!⇩⇩⇩

そして今後服を増やさないためには、安さで衝動買いをしない!

ちゃんとお気に入りの服を持っておく!

流行りや人の目を気にしすぎない!

ことが大切です!


それらを実践するにはやはり服を減らしておくのがいいでしょう。


5.頂き物

コレは、無料サンプルとはまた別です!

贈り物とかですね!

代表的なのが食器、タオルなどでしょうか?

最近は減りましたがまだ、こういった贈り物文化は健在です!


押し入れを開けたら未開封のタオルや食器が見つかったりしませんか?

ほっておくといつまでも押し入れが片付きません。それらが原因でモノが増えて部屋が散らかるかも知れません。

 

ではどうすれば?

使うなら今日から使う!

そうじゃないなら貰ったことに感謝して手放す!

頂いたあとそれをどうするかは受け取った側の自由です!

大切なことは、無理して使うことではない!大切に保管することでもない!頂いた事に感謝してお礼を伝えること!です。

 

手放し方は工夫する!

新品なら欲しい人もいるかも知れません!

自分では使いこなせないモノでも他の人なら十分に使いこなせるかもしれないです!

贈り物になるようないいモノは「寄付、譲る、売る」という手放し方も検討しましょう!

捨てるよりは罪悪感なく手放せるでしょう!

 

もし、自分で使うならモノを余分に増やすのはよくないですから今使っているモノと入れ替えましょう!

そうすればモノが増えなくて済みます。

 

頂き物は受け取らないわけにはいきません!(言い方・・・w)

気持ちが籠もっていますから必ずお気持ちは受け取って感謝をして、後はモノをどうするか?
判断して放置だけはしないように気をつけましょう。

 

まとめ:増やさない為には意識

今回は「気付いたら増えているモノとその防ぎ方」を紹介しました。

生きることは消費するというぐらい私たちは消費行動を繰り返しています!

なので意識していないとあっという間にモノは増えます。

増やさなくていいものは増やさない。その意識をしっかり持っているとお部屋の状態もキープできていいですね!

皆さんの自宅の環境が1ミリでも良くなることを願っております!