暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

今度こそ節約したい!無駄遣いを簡単に辞める方法!

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayと申します!

 

今回はですね〜「無駄遣いを簡単にやめるには」という内容になってます!

当然ながら無駄遣いの原因って買い物する事にあるんですね!

無駄に買いすぎてしまうから物も増えるし、お金は減るんです!


物価高の昨今、無駄遣いなんかしてる場合じゃない!

 

今回は「無駄遣いをしない方法」を紹介します。

・無駄遣いしたくない

・節約したい

・買い物が止まらない

という人は絶対見てね!

 

 

 

はじめに

この記事の内容は動画でも解説をしております!

作業しながら聞きたい人や動画見たいぜ〜って人は是非動画も御覧ください!⬇

youtu.be

 

 

無駄遣いを簡単に辞める方法3選

では、皆さんの無駄遣いを止めてみせましょう!w

主に効果的な方法は3つ!

1つずつ見ていこう!

 

買い物するキッカケを避ける

私たちは生活をしていると色々なキッカケで買い物をしてしまいます!

どういうことかと言うと・・・

・一定のシチュエーションで買ってしまう

・とある感情の時によく買ってしまう

・なにか出来事に乗じて買ってしまう

という事ですね!

 

例えば、シュチュエーションの場合・・・

仕事帰りについついコンビニで買い物してしまう

休みの日はなんとなくデパートで買い物してしまう

旅行に行くとついつい買い物してしまう

という事です!

日常のよくある行動が原因になってるケースが多いですね!

 

次は感情の場合・・・

悲しい気持ちの時に買い物をしてしまう(気持ちを紛らわすために買う)

イライラしている時に買い物をしてしまう(ストレス発散)

嬉しい時につい買い物してしまう(気持ちが大きくなり財布が緩む)

という事になります!

私たちから切り離せない様々な感情もキッカケになります!

 

更になにかに乗じて買ってしまう場合・・・

友人の誕生日プレゼントを選ぶついでに自分にも買う

お祝いを選んでいるうちに自分でも欲しくなってしまうパターンですね!

 

こういった買い物をしてしまいやすいキッカケを避ければ無駄遣いも減っていくと思います!

 

自分にとってのキッカケを探そう

物を買うキッカケを避けるためには自分の買い物のキッカケを知る必要があります!

なので自分のキッカケを探してみましょう!

 

過去を思い出してどういう時に買い物をしてしまうのか?

どういう時の買い物は後悔しやすいのか?

よく考えましょう!カードの利用履歴もさかのぼってみましょう!

 

そうすると自分がどんな時に無駄遣いをしているのか?よく分かるはずです!

それがわかればそのキッカケを避けて行動すればいいだけです!

 

ちなみに私の場合は「見栄」と「夜」でした。

見栄のためにモノを買い自慢したい。

夜にネットを見るとつい欲しくなって買ってしまう。

こういう傾向でした。

夜はスマホを極力見ないようにしたのと、見栄は物を減らしてミニマリストになることである程度消えました。

人はそんなに自分のことを見ていないと分かってからは自慢したい気持ちは減りましたね。

もちろん全てを回避する事は難しいですが大切なのは自分の無駄遣いのキッカケを理解してそうならないように意識することです。

 

意識しているといざそのシチュエーションになっても思い留まれるかもしれませんね!

 


一定期間買い物を禁止する

私も実践しています!

一定期間買い物をしない期間を決めるという方法です!


例えば・・・

・カテゴリーを決めて今月は「衣類」は買わない。とか、今月は食料品、消耗品以外の買い物をしない。

・毎週月曜、水曜、金曜はお金を使わない日にする

・1ヶ月お酒にお金は使わない

・外食を1ヶ月我慢する

 

という具合ですね!

 

私たちの買い物の中には・・・

買わないといけない!

買うのが当たり前!

買って満足!

買って幸せ!

という思いがあります!


そういう気持ちや考え方から買い物を促すようになって買うのが当たり前になって買い物がやめられなくなるんです!

 

なので一旦強制的に買わない!

というようにすれば、「意外と買わなくてもいい」という事に気が付けたりします!

 

食料品と消耗品以外で日常的に買わなきゃいけないモノって意外と少ないです。

そうすれば買い物も減って物が増えにくくなって、節約にもなるので良いこと多いですね!

 

 


物の価値を考える

あと、私も最近よく考えるようになった方法が物の価値を考える!ですね。

物を買う時は値段を重視しがちですが、物の価値を見たほうが後悔しなくて済む買い物ができるということです。


価値の考え方としては・・・

・モノを買うことで自分にどんな価値をもたらしてくれるのか?

・値段以上の価値があるのか?

という事です。

 

価格より価値を考えて買い物をするようになれば・・・

・より良い物を選べる

・良い物を長く愛用することに繋がる

・無駄な物を買うことは減る

 

物を選ぶ目も養うことが出来るので色々プラスなことが多いです!

安さが正義ではありません。

自分が納得して満足できる買い物をすることも豊かに暮らすコツです。

 

 

最後に

今回は「物が増えるのは買い過ぎるから」という内容で話しました。

モノが増えるとその分生活に影響が出ます。

モノが増える大体の原因は買い物です。つまり自分自身でモノを増やしています。

いつの間に!なんてとぼけていると豊かに暮らすことは出来ません!

自分で買いすぎないように意識することでモノも増えず快適な生活を守れます。

更に買い物が減ると節約になりお金も溜まるということです!