暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

ミニマリスト流!幸せになるための習慣5選!【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「豊かな生活のための習慣」です。

誰もが日常生活は豊かなものである方が良いですよね?

今回は豊かに暮らすためにオススメの習慣を紹介します。

今よりちょっとでも生活を良くしたいなら参考にしてみてください!

 

はじめに

今回は、

・今の生活に満足していない人

・今より生活を良くしたい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

日常生活をより良くするための習慣とその習慣の手に入れ方!

という内容となっていますのでよかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説をしております!

お好きな方法で内容をチェックして幸せをゲットしてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

幸せになるための習慣−5選−

今回お伝えする内容はこちらです。

1.部屋を整えて自分を整える

2.買わない選択でモノから解放

3.感謝の心で足るを知る

4.運動習慣で前向きに

5.学びの時間を確保

1つ1つ解説していきます!

 

1.部屋を整えて自分を整える

キレイな部屋は精神的に落ち着きますし何をするにも前向きになれる効果があります。

「部屋は心の写し鏡」といわれるように部屋を整えることは自分の心を整える事に繋がります。

その部屋は常にキレイな方がいいに決まっています。

毎日掃除や片づけをする習慣を手に入れ、常にきれいな状態を保っておきましょう!

 

オススメの方法は?

まずモノを減らしておきましょう!

できるだけ毎日部屋を整えておきたいので、モノが少ないと掃除も片付けも苦になりません。

更に不要なモノを手放すことは様々なコストを排除できるので自分の人生にもプラスになります。

 

そして毎日掃除や片づけを短時間で行いましょう!

モノを減らしておけば短時間で十分綺麗になります。

短時間なら毎日続けるハードルを限りなく低く出来て、習慣化しやすくなります。

 

掃除する場所は特に汚れている場所や散らかっている場所があればそこをやりましょう。

整ってきたら今日は〇〇という風に日替わりで場所を変えていけば、部屋が大きく乱れることはなくなるでしょう!

 

そうすることで部屋を整える習慣ができて、部屋が常に整えば自分の心が整い、豊かで充実した毎日を送れるはずです!

 

2.買わない選択でモノから解放

日常的に買い物を繰り返していると、浪費に繋がり、モノが増え、部屋が乱れます。

そうなるとモノに執着して生活を良くするためにモノを買ったりストレス発散のためにモノを買ったりしてしまいます。

 

そのために無駄なモノを買わない習慣を手に入れましょう!

日常生活に必要な買い物は非常に限られています。買わないと困る買い物は少ないことを理解しておきましょう!

 

オススメの方法は?

まず自宅の不用品を手放しましょう!そうすれば自分に必要なモノと不要なモノを明確に理解できます。

そうすればモノ自体欲しく無くなります。

なぜかと言うと必要なものが何なのか理解できているし、それが自宅に揃っている事を知っているからです。


なので、新しくモノが必要だ!という考えは減っていくんです。

 

例えモノが欲しくなっても自分に必要なモノが分かっていれば、冷静に必要か?不要か?という判断ができます!

買い物をする時は買って当たり前という思い込みを疑い全ての買い物に「無くてもいいのでは?」という疑問を投げかけましょう!

 

そうすると買わなくていいモノは買わなくなり本当に必要な買い物だけを出来るようになります。


無駄なモノを買わない習慣が出来たら使えるお金が増え、貯金や投資など今まで以上に有意義なお金の使い方が出来るようになるはずです!


3.感謝の心で足るを知る

私たち人は「感謝の気持ち」を忘れるわけにはいきません。

人にはもちろんモノ、お金、出来事などいかなるモノへの感謝を忘れないようにしましょう。

 

そのために日常的に感謝をする習慣を手に入れましょう!

全ての人やモノに感謝をしましょう!

 

おすすめの方法は?

・どんなに小さな出来事にも感謝する

・口に出したり日記に付けるようにする

 

感謝をするのは何でも構いません。

今持っているモノへ感謝したり、普段の食事に感謝したり、仕事ができることに感謝したり、家族へ感謝したり、感謝の対象は人でもモノでも何に対してでも行いましょう。

 

そうすると自分も幸福を感じやすくなり、自分にとっての幸福を見つけやすくなります。

そうなると人間関係も今の部屋にも仕事に対しても幸福度が向上して、

満ち足りた日常生活が送れるということです。

 

感謝の心を持つ習慣を手に入れると今の自分に必要なモノは持っていて自分に必要な人は近くにいる。

つまり足りているということです。足るを知れて満ち足りた日常を送れるようになるでしょう。

 

4.運動習慣で前向きに

適度な運動をすると脳も身体もスッキリします。

健康にもよく心も前向きになりやすいです。

 

そのために何でもいいです。

自分が続けられる運動を習慣にしましょう!

それはマラソンでも筋トレでもスポーツでもウォーキングでもいいでしょう!

 

おすすめの方法は?

自分がやりたいと思う運動、好きな運動を選ぶことです。

いくら健康によくてもやりたくない、苦痛を感じるような運動では習慣になりません。

 

毎日コツコツ継続ができる運動を選びましょう!

そして最初から頑張りすぎないことを意識しましょう。

いきなり10キロ走る!とか高すぎるハードルでは続きません。

 

自分の気持が大切です。

楽しく運動できて自ら継続したいと思うことが大切です。

 

運動を習慣にすることで身体は健康になり、ちょっとしたもやもやは吹き飛んで、

心身ともにいい状態を作れるようになり、そうなると前向きな思考にもなるはずです。


5.学びの時間を確保

私たちは「学ぶ事」を辞めてはいけません。

学びを止めた時点で脳は衰え始めてしまいます。

 

そのためにも何かを学ぶ習慣を手に入れましょう!

学ぶ方法は何でもいいでしょう!

参考書を読んでもいいでしょう、読書をしてもいいでしょう。

講習を受けるのもいいでしょう。

 

オススメのポイントは?

自分に合った学びのスタイルを見つけることです。

本を読む方がいいのか?人から学ぶほうがいいのか?

動画などを見るほうがいいのか?

聞くのがいいのか?書くのがいいのか?

 

いろいろ試して自分にピッタリの学びのスタイルを見つけましょう!


そして学ぶ内容はもちろん自分が興味のあることにしましょう。

興味のないことを学ぶのは苦痛です。

 

逆に興味のある内容なら学びも早いです!

学んだ内容は必ず自分自身の財産となり自分を助けてくれたり力となります。

 

学ぶ習慣を手に入れると、知識の幅が広がり価値観が変わり、

出来ることが増え人生の選択肢も増え、より充実した日常を過ごせるでしょう。

 

最後に

今回は「豊かな生活のための習慣」でした。

習慣にすることのメリットは毎日意識しなくても続けることが出来るということです。

自分の人生を豊かにする行動を意識しなくても続けることが出来るとそれは自分の人生をより良い方向へ向かわせる。そんなことに繋がります!


今より少しでも人生を良くしたいなら是非参考にして取り入れてみてください!


今回は以上となります。