暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

貯金したけりゃモノを減らしたほうがいい!ミニマリストが思う断捨離したほうが良い人!

皆様!

こんにちはミニマリストのJayです。

皆さんは断捨離の経験はありますか?

部屋の片付けや掃除はするけど断捨離はしたことない方は結構多いです。

具体的に何をするのが断捨離なのか理解しないまま行っているケースもあります。

 

本記事では断捨離についてと「断捨離したほうがいい人」の特徴を考えてみましょう。

もし当てはまるなら急いで断捨離したほうがいいかもしれません。

断捨離について

断捨離とは以前の記事でも触れていますが・・・

断行:新たに入ってくる不要な物を「断つ」

捨行:不要な物を「捨てる」

離行:物への執着から「離れる」

という意味を含んでいます。つまり、

・散らかった物をものと場所へ戻した

・掃除をした

ということだけでは不十分ということです。

理想的な断捨離は・・・

1.自分にとっての「必要、不要をよく理解」して「不要なものだけを捨てる」

2.自分にとって「不要な物は持たない(買わない、貰わない)ようにする」

3.今身の回りにある自分にとっての「必要な物に感謝をする」事で今の現状で「十分だと満足できる」つまり「足るを知る」ことで物欲の支配から「離れる」ことが出来る。

ということになります。

多少ステップが多いですが私としてはきっちり最後まで「断捨離」を敢行していただきたい。その理由は断捨離にはその手間に見合っておつりが来るほどの「メリット」があるからです。

 

絶対!!断捨離したほうがいい人の特徴

ここからは私が思う絶対に断捨離したほうがいい!して欲しい人の特徴を考えてみましょう。

もちろん断捨離は多くの人へおススメできますが、その中で断捨離のメリットがとても効果的になる人がいるのです。

そんな人の特徴を見ていきましょう。

1.何度片付けをしてもすぐに散らかる人

散らかるたびに片付けをして綺麗に整った部屋になるが、普通に生活しているだけで気が付いたらまた元の散らかった部屋に戻ってしまう。

このような傾向に人は原因として物そのもの数(物量)が多いケースがほとんどです。

「片付けが出来ない性格なので仕方がない」ということをよく耳にしますが、物が多すぎる部屋で生活していれば誰でも散らかる可能性が高いです。

性格や人間性のせいにする前に1度部屋の物を減らしてみてはいかがでしょう?

物が多すぎる部屋には見えないデメリットも隠れています。

 
2.節約をしたい人・貯金をしたい人・買い物が好きな人

断捨離と節約や貯金がどんな関係にあるかご存知でしょうか?

断捨離を行うと「物欲が減る」「衝動買いが減る」「物の買いすぎが減る」など総じて「無駄遣い」がなくなっていきます。

断捨離は「不要な物」を手放す作業です。つまり「無駄な物」を手放していきます。その断捨離の後は「無駄な買い物」が極端に減ります。さらに1度断捨離を行えばたとえ誤って無駄な物を買ったとしても定期的に「無駄を手放す」ことが出来るでしょう。

 

3.自宅で仕事をしている人・自宅にいる時間が長い人

在宅ワークや自宅で過ごす時間が長い人は断捨離をすることにより集中力が増し作業効率が上がったりゆっくり休養が出来たりする効果があります。

理由として人は無意識に目に見えるものから情報や雑念を受け取ります。物が散らかっている部屋では色々な物が視界に入ります。そこで多くの情報や雑念を受けとり集中力が散漫になってしまいます。散らかった部屋や人が多いところ、騒音やテレビがついてるところで気が散って集中できないのはそういう五感から勝手に雑念が入ってくるからなのです。

断捨離後の部屋はスッキリしていますので雑念は感じられず作業や休養にはもってこいの環境になるでしょう。

 

4.ストレスに悩んでいる人

断捨離によってストレスは0になりませんが軽減することやストレスを増幅させる負のループから抜け出すことが出来ます。

ストレスは色々なところで感じますよね?「仕事」「人間関係」「生活環境」など人は繊細ですからちょっとしたことがストレスとなります。

 

実は自宅でもストレスは感じることがあります。それは乱れた部屋です。散らかっていたり汚れていたりする部屋は「不快感」を感じてストレスとなります。

今の世の中外でストレスを感じやすくなりました。さらに部屋でも休めないなら発散する場所が必要となり「買い物や食事」で発散しようとします。そうなればまた物や体重が増えストレスも増えるでしょう。

 

5.部屋が狭くて不満な人・引っ越しを検討している人

部屋が狭く感じるのは「無駄な物が多い」だけかもしれません。

部屋は物置ではありません。皆さんの生活空間です。どれだけ小さなスペースでもそこには家賃がかかっています。不要な物が皆さんの生活空間を侵略している可能性があります。本来、不要なものを置いておくスペースなどは存在しないのです。

1度断捨離をして必要な物だけにしてみましょう。意外と広く感じるようになるかもしれません。それでもし引越ししなくて良くなれば引越し代が節約になります。

 

おわりに

今回は断捨離をしたほうがいい人の特徴を考えてみました。

結構当てはまる人が多そうですね。

それだけ広く多くの人へ断捨離はおススメできます。

一度試してみてはいかがでしょう?