暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

【手ぶらエコバッグ】手ぶらの必需品!ミニマルなエコバッグを半年使ったレビュー

手ぶらエコバッグ

手ぶらミニマリストである私にとってはもう手放せない!

6ヶ月前に最高の出会いをして今では外出時は必ず持ち歩いています!

そんな【手ぶらエコバッグ】を6ヶ月使ってみたレビューをしていきたいと思います。

結論から言いますと、「ミニマリストやミニマルな思考の方にとっては最高の1品」だと思います。

◆この記事ではこれが分かります◆ ・手ぶらエコバッグ実際の使用感
・使ってみて感じたメリット・デメリット
・どんな人に向いてるか

手ぶらエコバッグを6ヶ月使ったレビュー

6ヶ月前、私はカバンを持つことが煩わしくなり手ぶらで出掛けるのにコンパクトでかつポケットに入ってかさばらないエコバッグを探していました!

そこで私が出会ったのが【手ぶらエコバッグ】でした。

手ぶらエコバッグの特徴

手ぶらエコバッグの最大の特徴は「手ぶらで出掛けるために作られたエコバッグ」であるということです。

更に、ミニマリストしぶさんが監修をしたというミニマリストにとってはとても安心できるポイント!

 

もちろんポケットに忍ばせる前提で作っているので大きさはカードサイズの財布と比較しても少し幅広なだけで本当にコンパクトなことがわかると思います。

ちなみに手ぶらエコバッグのサイズは、

Sサイズ【30cm✕30cm折り畳み7.5cm✕7.5cm】

Mサイズ【36cm✕36cm折り畳み9cm✕9cm】

Lサイズ【42cm✕42cm折り畳み10.5cm✕10.5cm】

の3種類あります。私の手ぶらエコバッグはMです。サイズは好みですがどのサイズも折り畳んだサイズはとてもコンパクトです。

 

実際の使用感

6ヶ月使ってみての感想 ・サイズは本当に良い
・和紙のような質感がオシャレ
・強度も問題ない
・収容力が見た目以上

 

・サイズは本当に良い

折り畳んだサイズはまさに手の平サイズ!私は手が小さいので溢れていますがw

私にとって最も大切なポイントですが、折り畳財布のようなサイズなのでズボンの後ろポッケに余裕で入ります!厚さも1cm程なのでかさばらないのでストレス無く持ち運べます!

広げたサイズも大きすぎず小さすぎずで丁度いいです!この辺りは個人差があるかもしれないですが・・・私は非常に満足です!

 

・和紙のようなデザインがオシャレ

写真では非常に分かりにくくて申し訳ないが、見た目和紙のようなデザインが非常にオシャレで気に入ってます!

触った感触も和紙のような見た目に反してしっかりしています。

何よりいつも持ち歩きたくなるデザインが最高です。

 

・強度も問題ない

和紙のように見えて実はめちゃくちゃ頑丈です。余程のことがない限り破れることも無いでしょう。

それもそのハズ、住宅の外壁にも使われる素材を使っているらしいのでこの頑丈さもうなずけます。

監修しているミニマリストしぶさんのYouTube動画で思いっきり引っ張って破こうとしている動画もあります。参考にしてみてください!

 

・収容力が見た目以上

収容力は見た目のコンパクトさに反して結構入ります!

更に内ポケット付きなのでちょっとした小物は余裕で入ります!しかし、食材の買い物など量が多くなるとMサイズではちょっと厳しいかな?と思いました!

ちょっとした買い物では問題なく収容できるので十分です!Sサイズと迷いましたがMにしてよかったです!

注意点としては耐荷重があるのでペットボトルも入るけどあまり入れないほうがいいかもしれません!

 

使って感じた手ぶらエコバッグのメリット・デメリット

実際6ヶ月間使ってみて総合的に感じたメリットとデメリットを紹介します!

 

手ぶらエコバッグのメリット

メリット ・コンパクトなので持ち歩きが楽
・長く愛用しやすい
・ミニマリストには最適
・とりあえず持っているだけで安心

・コンパクトなので持ち歩きが楽

コンパクトに収納が可能なのでたとえ使わなくても邪魔になりません!

もちろん軽いのでポケットに入れていても気になりません。ポケットでもカバンでも邪魔にならないことは誰にでもメリットですよね!

私は使う予定がなくても持ち歩くようにしています!

 

・長く愛用しやすい

耐久性が高くてデザインも飽きの来ないシンプルデザイン!カラーとサイズは3種類から選べるので自分好みを見つけることができる。

一番は耐久性でしょう!破れにくく多少の耐水性もあるので長期間使えます。

ちなみにカラーは「グレー、ホワイト、ブラック」の3色、サイズは「S、M、L」の3サイズです。

私はグレーのMサイズです。サイズはMが丁度良く次買うならホワイトが気になる。

 

・ミニマリストには最適

物を少なく減らしているミニマリストにとっては持ち歩きの荷物がコンパクトになることはもちろん、自宅でもコンパクトに収納できるのはポイントが高いでしょう!

更にデザインとカラー展開もミニマリストが好みそうな所です。

さすがミニマリストしぶさんの監修ですね。ミニマリストの好みを知り尽くしてらっしゃる!w

 

・とりあえず持っているだけで安心

コンパクトなサイズなので持ち歩くハードルが低いです。

なので特に使う予定がなくてもポケットやカバンに入れとくと不意な買い物での荷物二対応できます!外出時はお守り代わりに持っとくのもありですね!

私は妻がよく買い物をするので妻の物を入れれるように常に持ってます!

 

手ぶらエコバッグのデメリット

デメリット ・価格が高い
・強めの雨は心配
・重さにはあまり耐えれない
・多めの買い物には不向き

・価格が高い

手ぶらエコバッグを語るのに避けては通れないのが価格の高さです。

もちろん品質にこだわって作ってありますし長期的に使えることを考えると決して高すぎることはありませんが、他のエコバッグに比べると割高となります!

価格

Sサイズ:2100円

Mサイズ:3100円

Lサイズ:3700円

この価格をどう捉えるかが問題です。私も最初は戸惑いました。なので他に色々安価なエコバッグを試しました。しかし、どれも満足がいかず・・・結局手ぶらエコバッグを購入するに至りました。結果的にとても満足です!

使う人を多少選ぶエコバッグかと思いますので、気になる方はこの後紹介するどんな人に向いてるかを参考にして購入するか検討してみてください!


・強めの雨は心配

多少の防水性はあるとしても口は全開ですし素材的にも心配になります。

今の所強めの雨に当たっていないのでなんとも言えませんが、多少の雨で若干素材が弱ったような印象を持っています。

現在あまり雨の日には使用を避けるようにしています。

 

・重さにはあまり耐えれない

持ってもらうとわかると思いますが持ち手を含め底面はそんなに重さに耐えれなさそうです。上部でも説明したとおり耐荷重が設定されていて、決して重さに耐えれるわけではなさそうです。

ペットボトルやお米など入るけど重たいものはあまり入れないほうが無難かもしれませんね。

 

・多めの買い物には不向き

サイズを選べると言っても限界はあります。素材的に伸びるわけでもありません。

食材の買い物などで使いたい場合は1人暮らしの多くない量であれば問題ないと思いますが、ファミリータイプの量には不向きだと思います。

自身のライフスタイルなどと相談して検討してみましょう。

 

手ぶらエコバッグはどんな人に向いている?

最後に手ぶらエコバッグをおすすめできる人、出来ない人を紹介します。

おすすめできる人 ・ミニマリスト
・カバンを小さくしたい人
・小さめのエコバッグを探している人
・1人暮らしの人

総じてミニマルに生活している人向けです!

ミニマリストはもちろんオススメですが、普段の荷物をコンパクトにしたい人や小さなカバンに入れたい人、一人暮らしで買い物が少ない人などには丁度いいのかと思います!

とても人を選んでいる印象ですが、使い勝手はとてもいいのでサイズ的に問題なければ誰にでもオススメできます。

しかし、普段から大きめのカバンを持ち歩いている人からするとわざわざ手ぶらエコバッグにする意味は薄いのかと思います。

 

オススメできない人 ・中〜大のカバンを持ち歩く人
・カラフルな色が欲しい人
・量が多い買い物用に考えてる人

メリットでも触れていますが他のエコバッグが入る程度のカバンを持ち歩く方からするとわざわざ手ぶらエコバッグにする必要はないと思います。

デザイン性が好きなら問題ありませんが・・・

あとカラー展開もモノトーンなので赤とか青がいい人には向きません。

収容量にも限界があるため大量の買い物用に検討している人はやめておいたほうがいいかもしれません。

 

まとめ:ミニマル思考には最適の手ぶらエコバッグ

ミニマリストや手荷物をコンパクトにしたい人やシンプルデザインが好きな人にとって【手ぶらエコバッグ】は最高のアイテムとなるでしょう。

私的にはオススメです。

しかし、デメリットでも挙げましたが人は多少選びます。

もし、検討しているのであれば是非参考にして頂ければ幸いです!

一応公式サイトと通販サイトのリンクを載せときます。

公式⇓

手ぶらエコバッグ|less is_jp 公式オンラインストア – NUFU

通販サイト⇓