暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

お金、健康、豊かな生活が欲しいならモノを減らそう!【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

最近ミニマルカフェを開きたいと思い始めたミニマリストJayです!


本日のテーマは「モノを減らしたら変わること」です。

モノを減らすことは私たちに多くの変化をもたらしてくれます。

今回はその中でも特に良いなと思ったことをまとめて紹介します。

もし皆さんも良いなと思ったらモノが少ないミニマルライフを試してみてください!

 

はじめに

今回は、

・モノを減らそうか迷っている人

・生活を変えたい人

・お金が欲しい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

お好きな方法で内容をチェックして【お金、健康、豊かな生活】を手に入れましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

モノを減らして手に入る効果

では今回お伝えする内容はこちらです。

1.見えなくなったモノに気付ける

2.ネガティブ要素を消せる

3.潜在的なストレスが減る

4.お金を使わなくなる

5.心も身体も軽くなる

よかったら最後までお付き合いください。

 

1.見えなくなったモノに気付ける

私たちは一定数を超えたモノや情報は管理できなくなります。

部屋のモノが多すぎると1つ1つちゃんと把握できてないですよね?

忘れてるモノがあったり、片付けの時に見つけて持っていた事を思い出したりするのがその証拠です。


私たちの脳の中も同じです。テクノロジーの進化で気軽に情報にアクセス出来るようになりました。

その影響で脳へは毎日大量の情報が届いています。

もちろん意識していなくても無意識に届いています。

そんな事無い!と思いがちかもしれませんが認識していないだけです!脳の情報処理が追いついてないだけです!

 

部屋のモノも脳の情報も多すぎると管理ができません。

次第に新しいモノも情報も入らなくなります。

スマホ容量がいい例です。

いっぱいになると何かを消さないと新しく保存ができません。

部屋も脳も同じです!

 

管理ができなくなると、自分に必要なモノ、自分が好きだったモノや自分に必要な情報などが、その他のどうでもいいモノや情報に埋もれて存在を忘れて見えなくなるのです。


そうやって着たい服が見つからなかったり、やりたい事がない!って思ったりして
大切なことが見えなくなります。

 

モノを減らしていくと邪魔していたどうでもいいモノと情報が消えていき、必要なモノと情報だけになるので綺麗に整理された状態になります。

 

ごちゃごちゃだったPCのデスクトップやフォルダを綺麗にしたときのような気持ちよさです。


必要なモノや情報を再確認できたら、

・やりたかった事を思い出す(夢や目標)

・邪魔になる無駄なモノを買わなくなる(無駄遣いが減る)

・新しい価値観のモノと情報を入れる(自分に必要なモノと情報)

というような変化が起きます!

 

つまり、モノを減らすと自分にとっての邪魔なモノや情報を排除して、大切なモノや情報を明確にすることが出来ます。

それによってやりたいことが出来たり、新しく生きがいを見つけたり、無駄な行動をしなくなるという事です。

 

これだけでもモノを減らす価値はあると思います!


2.ネガティブ要素を消せる

ネガティブな思考の原因の1つは必要以上に不安を抱え過ぎてしまう事です。

不安な感情は防衛本能でもあり、時には自分を危険から守ってくれます。

 

でも、過剰な不安や心配は次第に心を後ろ向きにしてしまいます

 

脳の中には毎日色々な情報が入ったり消えたりします。

その中でもずっと残ってしまうのはネガティブな情報です。

 

私たちの脳が日々考える事の8割はネガティブな事だとも言われています。

過去の出来事は嫌な事の方が今でもより強く思い出せませんか?

それは消えずに残っているからです。

 

なので、不安や心配事ばかり増やしてしまうといずれ脳はネガティブに支配され、
ネガティブ脳になってしまいます。

 

毎日お金の不安、仕事の不安、将来の不安について繰り返し考えていませんか?

 

不安な気持ちはモノを買うことを誘発します。

私たちは不安を解消するためにモノを買いがちです。

しかしそれはモノを増やしお金を使い、自分を追い込み、より不安を増やす行為です。

 

ネガティブは買い物では消えません。

 

モノを減らして不要なネガティブは消して、ポジティブで上書きしましょう!

モノを減らすことで生活コストが下がり、金銭的な余裕が生まれ、仕事に選択肢が生まれます。

そうして少しずつストレスを減らし、不安を減らし、ネガティブを消していくことが出来ます。

 

ネガティブが減ると自然と思考がポジティブに変わります。

次第にポジティブ脳へシフトしていくでしょう。

 

ネガティブ思考に悩む人は是非モノを減らしてモノも脳もミニマルにしてみるべきです。


3.潜在的なストレスが減る

ストレスはいつの間にか蓄積していることも多くあります。

それは自宅のモノの多さが原因かもしれません!

 

モノには所有すると必ず手間という無駄がくっついてきます。

なのでモノが増えれば増えるほどに自分の周りに無駄が増えます。

 

モノが多いと掃除に時間がかかったり、部屋が散らかりやすいのがその無駄の正体です。

それによってしなくてもいい無駄な行動をしてしまったり、無駄な考え事をしたりしてしまいます。

 

それらの多くの無駄が増えると次第にそれらがストレスとなり確実に自分に蓄積していきます。

 

しかも、モノが多い人はそれらの無駄に気が付きにくいです。

無駄な行動も思考も仕方がないことだと、受け入れてしまうんです。


でも確実に小さなストレスが蓄積されていずれ爆発します。

そしてさらなる浪費を繰り返し、モノが増え、ストレスが増えると言った負のループに落ちてしまいます。

 

モノを減らすとそれらの無駄を最小限に食い止められます。

それは細かい煩わしさから解放されてとても快適な生活を送ることが出来るでしょう。

 

自宅にいて

・なんかモヤモヤする

・ゆっくり休めない

・イライラする

など、原因がわからない感情やストレスがあれば要注意です。
今すぐモノを減らして自宅を改善しましょう!


4.お金を使わなくなる

モノを買ってしまうのは感情が大きく影響しています!

特に不安、不幸、心配などのネガティブな感情の時はそれを解消しようとモノを買ってしまいます。

 

しかし、モノを買っても不安や心配がなくなるわけではありません。

逆にモノが増え、お金がなくなり余計に心配事が増えます。

 

2つ目の項目で説明しましたがモノを減らしていくとある程度の不安は消え、ポジティブな感情になるので不安でモノを買うことは減ります。

 

モノを買うもう1つの理由として足りないという感情があります。

自分はまだモノが足りない。必要なモノが足りない、つまり欲しいモノがいっぱいあるという状態です。

 

モノを減らすと不要なモノが消え、必要なモノが残ります。

それは必要なモノは多くなくすでに持っている事に気が付きくことになります。

それに気が付けばもっと欲しいという気持ちはなくなり、逆に不要なモノはいらないというように無駄にモノを買わなくなります。


つまりモノを減らすと自分にとっての大切なモノに気が付き、それはすでに持っていて足りていることに気が付き、結果物欲が消えて、お金を使う必要がなくなるという事です!

 

買い物が日常化して何でもかんでも必要だと考えている人は要注意ですね。
モノを減らして何が必要で何が不要なのかを明確にする必要があります。

 

5.心も身体も軽くなる

ここまでも説明した通り、モノが増えると不安が増え、買い物も増えます。

そうすると部屋が圧迫されて居心地が悪くなり最悪の場合引越をしようとしてしまいます。

というように、私たちは不安になるとモノを増やします。

それは普段の手荷物でも同じです。心配性な人はあれもこれもとモノが多くてカバンが大きくなりがちです。

 

カバンが大きくなると行動力も落ちてしまい行動範囲が狭くなり、人生の大切なチャンスを逃すかもしれません。


さらに不安でお金を使うと金銭的な不安がより増えてしまいます。

そうなると稼がないと!というプレッシャーも増え、自由な職業選択が出来ずに疲弊してしまうかもしれません。

 

モノを減らせば生活コストが下がるので金銭的な不安を和らげ、プレッシャー少なく、手荷物も少なくなり、身も心も軽くなり、より行動的になることが出来るはずです!

 

繰り返しの毎日に飽き飽きしているなら是非モノを減らして自分の環境を変えてみるのもいいでしょう!

 

最後に

今回は「モノを減らしたら変わること」でした。

モノがあるのが当たり前、モノを買うのが当たり前。

そう思っている人は要注意です。モノに支配されているかも。

一度、モノを減らして、無駄なモノを買わない生活をしてみましょう。

一気に視界が晴れて生活が変わるかもしれません!


今回は以上となります。