暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

節約・貯金したいなら生活コストを下げよう!【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

最近毎月ユニセフに寄付をはじめました!ミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「生活コストの下げ方」です。

生活コストは誰もが下がったほうが嬉しいですよね?

生活コストが下がれば、稼がないとというプレッシャーも少し和らぎます。

今回は簡単にできることからちょっと難しいことまで生活コストの下げ方を紹介します。

自分に合ったものがあれば是非実践してみてください。

 

はじめに

今回は、

・節約したい人

・生活コストを下げたい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。のでよかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

お好きな方法で内容をチェックして【節約・貯金】を実現しましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

生活コストの下げ方

今回お伝えする内容はこちらです。

1.固定費を下げる

2.今の暮らしに満足する

3.買わない期間を作る

4.結局のところ

 

1.固定費を下げる

まず生活コストときいて一番に思い浮かぶのは固定費でしょう!

固定費は簡単に見直せるものとちょっとハードルの高いものがあります。

すぐに見直せるものはできるだけ早く見直しておくと月々節約効果がすぐに得られます!

 

見直し①

簡単に見直せるものは、電気代・ガス代ですね!

ネットで気軽にシュミレーション出来たり手続きが簡単だったり!

見直しのハードルは低めです!

まだ一度も見直ししていない方は1回やってみてください!

例え、月500円下がったとしたら、年間で6000円の節約です!

馬鹿になりませんのでやってみましょう!

節約を成功させるコツはこうやって長期目線で考える事です!

 

見直し②

次は少しハードルがあがりますが、通信費と保険代です!

解約するのもねちっこく止められますし、新しく契約するのも若干面倒ですよね・・・

ですがその手間に見合ったコストダウンになると思います!

通信費は格安スマホへ、保険は解約かネット保険へ面倒なのは最初だけです!

切り替えた後は勝手に節約できます!

 

見直し③(気になる方だけ見てください!)

最後は難関・・・家賃です。

今より小さい部屋に引っ越して家賃を下げようという事です!

 

コレには事前準備が必要です。予め不要なモノを減らしてコンパクトにしておきましょう!

 

しかし、手間が多いのと初期費用も結構かかります。

無理にとは言いませんので気が向いたらやってみてください!

 

毎月掛かるからこそ1円でも安くする!

固定費は毎月かかってきます。

低い金額でも見直しておくだけで年間コストで考えれば良い金額になります。

手続きをしておくだけで後は毎月かってに節約ができるというのも魅力的ですので、

 

まだ固定費を見直したことがないという方は是非試してみてください!

 

2.今の暮らしに満足する

コレは、無駄にモノを買わないことに繋がります。

まず、今の自分の生活を振り返ってみましょう。とりあえず生きていくことは出来てますよね?

まずはそこに満足をしてみましょう!

・今の生活が出来るのは決して当然でも当たり前でもない

・今のままで生活は十分出来ている

・生活するのに必要なモノは揃っている

と理解しましょう!そして、感謝しましょう!


そうすることで足りないという気持ちが減ります。

そうなると、あれもこれも欲しくなる物欲を抑えてくれます。

 

無駄遣いをしてしまう人は、今の現状に満足出来ていないからいつまでも新しいモノを買い漁ってしまうのです。

そして、その満足できていないという感情はモノを買っても満たされる事はありません。

なので自分で今の生活を振り返り、

・今生きていけてる事に感謝する

・今生活できているのは今あるモノのおかげと感謝する

・今あるのモノがあれば十分である

という風に感じて今の生活に満足しましょう!

 

今の暮らしに満足できた時、無駄な衝動買いを防ぐことに繋がります。

 

3.モノを買わない期間を作る

毎月じゃなくても、なんとなく必要だからと思って買っているモノはありませんか?

代表的なものは服、靴、お酒、サブスクなどです。

 

それらも日常化してしまうと支出に違和感を感じなくなり絶対に必要な支出だと勘違いしてしまいます。

 

もちろん人によっては必須かもしれませんが、私たちの支出の大部分は不要な支出です

 

それを見極めるためにもあえて一定期間買わないという期間を作りましょう!

・毎月服を買っているなら2〜3ヶ月買わないようにしてみる

・毎週お酒を買っているなら1ヶ月ほどやめてみる

・サブスクも一旦解約してみる

こういった感じで一定期間買わない、支払わないという期間を作ってみましょう!

そうやって一旦やめる事で、

・不要なモノは買わなくても意外と大丈夫!

・自分にとって必要な支出!

という事を確認することが出来ます!そして、大体の支出が無くても大丈夫だという事に気が付けるでしょう!

 

そうして無駄な支出はどんどん削っていきましょう!

 

4.結局のところ

はい、結局の所モノを減らした方がいいという事です。

どんなコストダウンの方法もモノを減らすことで可能です。

 

特に2つ目の「今の暮らしに満足する」という方法はモノが多いままだと満足しづらいです。

 

なので生活コストを下げるのであればまずモノを減らしてみるのがオススメです。

そうすると勝手に色んなコストが消えていくでしょう!

なのでまずはモノを減らしてその後色んなコストダウンを考えるほうがより効果的です。

 

最後に

今回は「生活コストの下げ方」でした。

結局生活コストは支出を減らす事です。

でも買い物を我慢するだけではいつか反動で買ってしまいます。

なのでモノを減らしてミニマルに暮らして、物欲を減らす方がコストダウンの最も簡単かつ確実な方法だと思います!


ぜひ皆さんも今日から生活コストを下げてコンパクトに生活をはじめてみましょう!

 

今回は以上となります。