暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

簡単で最強の貯金術!お金を増やすならコレしか無い!

皆さんこんにちは!

子供の寝かしつけでヘトヘトのミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「貯金の増やし方」です。

貯金は少しでも多いほうがいいですよね?

貯金をするのに莫大な収入が必要だと思っていませんか?

今回はどんな収入でも確実に貯金を増やしていける方法を紹介します!

是非今日から、今から試してみてください!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。

今回は、

・貯金を増やしたい人

・自由に使えるお金を増やしたい人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

 

この記事の内容は動画でも解説をしています!

どちらでもお好きな方法で貯金術をチェックしてみてください!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

最強の貯金術

では今回お伝えする内容はこちらです。

ややこしい手順はありません!シンプルに3つだけ!

3つ実践するだけで貯金が増えます!

 

1.無駄な支出を排除する

2.先取り貯金が簡単で確実

3.足るを知る

よかったら最後までお付き合いください。

 


1.無駄な支出を排除する

貯金できない理由の1つに「無駄な支出が多い」という理由があります!

無駄な支出には色々あり、

・固定費など払いすぎる無駄

・無駄な買い物

・無駄な外食費

・無駄な会食


貯金を増やすコツはこの無駄な支出を減らす、排除することが1番です!

無駄な支出が減ると、自由になるお金が増えます。

その分貯金に回せる額が増えるということです!

 

無駄な支出の減らし方は、この3つです。

・無駄なモノを減らす

・固定費を見直す

・流動費を全て辞めてみる

 

無駄なものを減らすことは自分の価値観を見直すチャンスです。

無駄なモノを減らす事で何が必要で、何に価値を感じているのか?そして、何が無駄な

モノなのか?が分かるようになります!

そうすれば無駄な買い物を抑制できて無駄な支出を減らせます!

 

固定費は毎月必ずかかります。支払って当然。

今の額が当たり前。

そういう考えは1度捨てましょう。

全ての固定費を見直せないか?検討してみましょう!固定費によっては大きく下げれるモノもあるでしょう!

 

毎月の固定費が下がれば無駄な支出が下がるでしょう!

 

ポイントとしては、電気やガス代を下げようとして無理に使わないようにするような我慢はオススメできません。

どの固定費も会社の乗り換えやプラン変更などで基本使用料などを下げていくほうが良いでしょう。

そうすることで無理なく毎月支出を減らせます!

 

流動費が最も無駄な支出が多く発生して、しかも無駄に気が付きにくいです。

 

なので、全ての流動費を一度辞めてみましょう!

例えば外食費なら1ヶ月外食をしない!服なら今月は買わない!という風に決めます。

もちろん結果は人によります。全くなくても問題ないと気が付く人もいれば全く無しは辛い人もいるでしょう。

なら、月に○回まで!という風に制限していきましょう!そうして少しずつ減らしていく事で支出を減らせます。


ポイントはすべての支出に無駄があると疑うことです。

私たちの支出で本当に必要な支出はそれほど多くありません。

全ての支出を最初から疑ってかかることで無駄を見つけやすく減らし安くもなります。


私たち人は非常に思い込みが激しい生き物です。何も考えずに支出を繰り返していると

それが当たり前になり、必要な支出だと思いこんでしまいます!

これ以上支出を減らすのは無理だと思いこんでいることも多いです。

まず、全ての支払が必要なのか?正当な金額なのか?疑いを持って取り掛かりましょう!


収入を増やすことは困難でも、無駄な支出を減らすことは誰でも出来ます!

無駄な支出を減らすことが貯金額を増やす第一歩です!

 

2.先取り貯金が簡単で確実

様々な貯金方法がある中で、「先取り貯金が」最も簡単かつ確実です。

給与などの収入を受け取った時点でまず「貯金額を取ってしまう」ということですね!

先取りの良い所は、

・金額を自分で決められる

・支出をする前なので確実に貯金可能

ということですね。

 

貯金が上手く行かない人は収入から支出を引いて残った金額を貯金しようとするからです。

私たち人間は空いてたら埋める、余ったら使うが習性として備わっています。

例えお金が余ったとしてもなにか使い道はないか?欲しいモノはないか?必死に探して使おうとしてしまいます。

 

なので余ったら貯金は上手く行かないことがほとんどです。

 

そうならない為にも収入があったらその場で貯金額を確保して貯金に回しましょう!

そして残った額を今月の収入として支出に充てていきましょう!

この先取り貯金こそが最も簡単で確実に貯金を増やす最強の方法です!


3.足るを知る

何のこと?と思う人もいるかも知れません!

いくら先取り貯金をしたとしても私たちには「物欲」という隣人がいます。

物欲によって貯金を崩しながらモノを買ってしまう。なんてことはよく起こります。

それでは先取り貯金をした意味がなくなります。

貯金には手を出さない!という強すぎる意志があるなら守れるかもしれませんがそうじ

ゃない人のほうが多いです。

 

そんな事です!

 

足るを知るというのは「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」ということです。


足るを知ることで物欲による「欲しい」という感情が減ります。

欲しいという感情は今の生活に満足していない、足りないモノがあるという思いから高まっていって次第に止められない欲求となります。

なので足るを知ることが物欲を大人しくさせる最も簡単な方法なのです。

 

足るを知る方法は簡単です。

「不要なモノを減らす」ことです。

不要なモノを減らすと今まで足りないと思って買っていたモノとか必要だと思って買ったモノの多くが、不要なモノとして無くなるでしょう!そして必要なモノだけが残ります!

そうなると、今の生活に本当に必要なモノは多くない!そしてすでに揃っている!事に気がつけるはずです。

 

それがつまり足るを知るということです。

無駄なモノを減らすと物欲がなくなり無駄にモノを買わなくなり、節約になる!

というのはこの足るを知ることにあるんです。

 

足るを知るというのは、無駄に支出をしないためにもなりますし、貯金したお金を守る

ことにも繋がります!

 

最後に

今回は「貯金の増やし方」でした。

まず支出を見直して無駄にお金を使わなくすることで貯金額を確保しましょう。

その後で先取り貯金で確実に貯金をする。

更に足るを知ることで貯金額を守る。

色々ある貯金方法の中でこの3ステップが最も簡単で確実で誰でも出来る貯金方法だと

思います!

ぜひ今日からでも今からでも実践してみてください!!


今回は以上となります。