暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

無理せずお金が貯まる!無駄遣いをしない為の習慣5つ【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

最近更新が遅れていました・・・

実は子どもが産まれてバタついていました。

ついに親になりましたミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「無駄なモノを買わない方法」です。

無駄な買い物は誰もがしたくないはずです。

今回は無駄な買い物をしない為に普段から意識したい事です。

無駄遣いをやめたいなら参考にしてみてください!

 

はじめに

はい、ではやっていきましょう。
今回は、
・無駄遣いをやめたい人
・節約したい人
に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

よかったら最後までお付き合いください。

 

今回の記事は動画でも解説しています。

良かったら動画の方も確認してみましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

無駄遣いをしない為の習慣5つ

今回お伝えする内容はこちらです。

1.自分の傾向を知っておく

2.即買いはしない

3.リストを作っておく

4.買う理由を考える

5.買う基準を決める


1.自分の傾向を知っておく

まずは自分を知りましょう!

今までの支出を見直して自分にとって何が無駄な支出なのか?

どの支出を減らしたいのか?考えてみましょう!

 

そして、どんな時に無駄遣いや衝動買いをしてしまうのか?

思い出してみましょう!

 

仕事帰り?

旅行?

イライラしたとき?

空腹の時?

色々あると思います。分かる範囲で傾向を分析しましょう。

そうすれば対策がしやすくなります!

 

例えば?

・仕事帰りなら帰り道を変えてみる

・イライラした時ならイライラを発散する趣味を見つけてみる

 

自分の傾向を知ることは反省にもなりますが今後同じ事をしないためにも非常に重要です。

 

無駄な買い物を改めたり節約したいと思うのであればまずは自分の買い物の傾向を冷静に分析してみましょう!

自分で客観的に見れないなら人と一緒にやっても良いかもしれません!

 

傾向がわかれば対策ができます。

まずは最初の1歩として大切です!


2.即買いはしない

衝動的にモノが欲しくなっても即買いをしないようにするのも効果的です。

私たちの無駄な買い物の殆どが衝動買いです!

 

衝動買いは色々な原因で発生します。

原因は色々でも共通しているのは買うまでの期間が短いということです。

衝動買いは即決して買っている事がほとんどです。

 

何故か?

 

売り手側がすぐに決めさせるような売り方をしているからです。

 

それによって冷静じゃない場合が多いです。

あと、ストレスなどの感情の変化でも冷静に判断ができなくなってしまいます。

 

様々な原因で衝動的にモノが欲しくなる

店側の売り方ですぐに決めるように促される

 

対策は?

それらに対抗する方法として、即買いしない「今は決めない」ということです。

 

分かってはいるけど・・・?

そう強く意識しても売り手はあの手この手でその意志を崩してきます。

「期間限定ですよ!」

「今だけ安いです!」

「数量限定ですよ!」

更に自分でも➡「ここで出会ったのが運命だ」と思ったり、

色んな要因で買う方に傾きます。

 

そうならないためには

買わせる為の甘い言葉を振りほどきましょう。

・店が言うことは買わせるための戦略だ。
・運命ならまた出会える。

という風に乗り越えましょう!

 

即買いをしないだけでも十分効果ありです。
私たちは時間が経つと冷静さを取り戻し「やっぱいらない」「買わなくてよかった」
と思う事が多いんです!

 

欲しいと思ったら買う!

こんな感じで買い物をしていては終りがありません。もちろんお金がいくらあっても足りません。

 

予定外のモノを買いそうになったら「即買いはしない」と言い聞かせて一回帰りましょう!


そして冷静になるまで時間を置くことです!


3.リストを作っておく

次は「買う物リスト」を作っておきましょう!

日常的な買い物であれば「買う物リスト」で買うものを明確にしておき、それ以外のモノをカゴに入れないようにしましょう!

 

それとは別に将来買うべきモノリストも作っておきましょう!

パソコンが欲しい、ドラム式洗濯機が欲しいなどがあればリストにして将来買うものリストを作ります。


そうすれば、それを買うためにお金を貯めるようになりますしそれ以外のモノを
買わないようにするためにもなります。

 

リストがあると目的が明確になりそれ以外のモノを見なく出来ますし、お金を貯める目標にもなります。

リストなんて、とバカにする前に1度作ってみましょう!


4.買う理由を考える

気を付けて生活していてもモノが欲しくなる時はあります!

そんな時は「買う理由」を考えてみましょう!

 

何で買うのか?なぜ買わないといけないのか?

買うことでどうなるのか?

 

色々考えてみましょう。そのうち冷静になり買うのを思い留まれるかも知れません。

意外とどうでもいい理由が多いかも知れません。

 

2つ目に紹介した「即買いをしない」と合わせても良いかも知れません。

冷静に考えるには良いと思います。


5.買う基準を決める

最後は後悔しない買い物をする為には自分の持つモノにこだわりを持つことです!

つまり条件を決めるのです。

・こういう機能がないとダメ

・色は何色じゃないとダメ

・買うなら古いモノと入れかえ

・サイズが小さくないとダメ

 

という風に買うための基準をしっかり明確にしておいてその基準を満たすなら買っても後悔は少ないでしょう!

 

逆に基準を満たさないモノはどれだけお得でも買わない!

そう決めておくと無駄な買い物は減らせるでしょう!

 

モノにこだわるのは結構楽しいです。

無駄な買い物も抑制できるので是非理想のこだわりを決めてください。

 

最後に

今回は「無駄なモノを買わない方法」でした。

無駄な買い物を辞めるにはやはり自分の意志が必要です。

こうする!と決めていても意志が弱ければ意味がなく買ってしまいます。

意志を強く持つためには意志力を無駄に使わないことです。

モノを減らせば意志力も節約できます!

ぜひ、一緒にモノも減らしてみてはいかがでしょう?

 

今回は以上となります。