暮らしのパートナーJログ

面倒くさがり屋のミニマリスト

MENU

片付けは簡単!部屋の片付けで意識したい5つ【ミニマリストの呟き】

皆さんこんにちは!

育児で寝不足のミニマリストJayです!

 

本日のテーマは「部屋の片付けで意識したいこと」です。

誰しも自宅の片付けは行うでしょう!

今回はそんな片付けの時に意識しておくとよりきれいになったり、散らかりにくい部屋になったりすることを紹介します。


なにも考えずにただ片付けをしている人は是非参考にしてみてください

 

はじめに

今回は、

・片付けが苦手な人

・すぐに部屋が散らかる人

に特におすすめの内容ですが、もちろんそれ以外の人にも参考程度にはなると思います。

よかったら最後までお付き合いください。

 

この記事の内容は動画でも解説しています!

良かったら動画も見て片付けを完璧にしちゃいましょう!

動画はこちら⬇

youtu.be

 

部屋の片付けで意識したい5つ

今回お伝えする内容はこちらです。

1.収納を掃除する

2.ついでに捨てる

3.見た目より使いやすさ

4.レギュラーの数を決める

5.借金返済をイメージ


1.収納を掃除する

片付けをする時に出たモノを戻す、乱れを正すだけになっていませんか?

それぐらいなら日常的にやってください!

 

せっかく「片付け」として行うのであれば、収納も綺麗にしてあげましょう!

収納がホコリまみれだと入れるモノも汚れます!

 

収納を掃除するには中身を出さなければいけません。

そうすることでモノの多さに気がついたり、不要なモノに気が付いたりするかも知れません。

 

いらないモノに気が付いたらどんどん手放しましょう!

そうすることで収納もスッキリして綺麗に収納できますし、散らかりにくくなるので
片付けの頻度が減るかも知れません。

 

収納の掃除は定期的にやる方がオススメです!


2.ついでに捨てる

片付けをするついでに不要なものがあれば捨てましょう!

疑いもせずに散らかったモノを元に戻す!というのを繰り返していても、また散らかって片付けが一生続きます。

 

散らかっているのであれば散らかった原因があるかも知れません。

もしかしたら不要なモノが混ざっているからかも知れません。

 

散らかったものを手にとって必要なモノだけを元に戻して不要ならそのままゴミ箱へ移動させましょう!

 

片付けをしながらついでにモノを減らしていければ、次第にモノが減って片付け自体しなくて良くなるかも知れません!


3.見た目より使いやすさ

モノを収納する時SNSでみたキレイな収納をしたい!

そう思う人は多いでしょう!もちろん否定はしません。

 

ただ、自分にとって使いやすいですか?

収納の綺麗さばかり求めて使いにくくなってしまってはストレスですし、散らかりの元です!


まずは自分が使いやすいような実用的な収納を意識するべきです。

その上で少しでも綺麗に収納ができれば、気分も良くなり日常生活に満足ができるようになるでしょう!


4.レギュラーの数を決める

片付けをしていて、数が多すぎてうんざりしたことないでしょうか?

服でも何でもそうですが必要な数はそんなに多くありません。

 

自分にとってのレギュラーメンバーを決めてみましょう!

スポーツによってレギュラーの数が違うようにモノによってもレギュラーの数を変えましょう!

 

そして自分の中でお気に入りのベストメンバーを選ぶと日々の生活が楽しくなります。

 

ポイントはちょっと少ないかな?と感じるぐらいで十分です!

心配なら補欠を1人決めておくと入れ替えができていいでしょう。

残念ながらそれ以外のモノは戦力外ということで手放しましょう!

 

そうすれば綺麗に片付くだけでなく、散らかることが大きく減るでしょう!


5.借金返済をイメージ

モノは持つことでコストが掛かります。

買うのにもお金がかかりますし、モノを置くスペースにもお金がかかってます。

掃除など管理のコストも掛かります。

そのようなコストは借金だと思ってください。所有することで借金を払い続けないといけません。


すべてのものに返済が発生します。

こんなモノの為に・・・と感じたら手放すことで支払わなくて済みます

 

モノを所有するというのはそういう事です。

モノを片付ける時に一緒に負債も片付けてみませんか?

 

無駄な負債が無くなると心が軽くなり日常生活がより快適に変わるかも知れません!

 

最後に

今回は「部屋の片付けで意識したいこと」でした。

日常的に片付けを繰り返していくのは無駄な時間です。

より綺麗により散らからないように意識していかないと

一生片付けをして生きていくことになります。

物が少なく整った部屋というのはあまり片付けをしなくてもいい部屋です。

ぜひ、良い方付方法を見つけて片付けの手間から解放されましょう!


今回は以上となります。